2008年04月02日

5000万円トイレ



姫路には通称「1億円トイレ」という豪華公衆トイレがあるのですが、今度は5000万円のトイレだそうです。

武家屋敷風トイレ登場(YOMIURI ONLINE)
姫路市は、1日から姫路城近くの大手前公園に、江戸時代の武家屋敷をデザインしたトイレを開設する。18日に開幕する「姫路菓子博2008」をにらんだサービスで、目玉は、お尻を洗う「温水洗浄便座」。公園では設置例がないという豪華版で、公衆トイレの関係者は「定着するかどうかは利用者のマナー次第」と注目している。

姫路市には、トイレにこだわりをもった人がいるのでしょうか。

でも、一度お尻を洗いたいものです。

参考
1億円トイレ(赤くじら、姫路を往く) - なんて太っ腹でどんぶり勘定なお値段でしょう。便座は黄金?いえいえ、これは有名建築家・黒川紀章氏の設計による姫路市政のたわごと、じゃなくて、栄光ある世界遺産にふさわしい夢の御不浄なのです。(記事より)
1億円のトイレ(ONO Sekkei.com)
シロトピア記念公園休憩所扇観亭(姫路より! 情報発信)

姫路菓子博2008まで、あと16日

5000万円トイレ ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)観光
この記事へのコメント
屋台会館建設にはお金がないからという理由で全く話が前に進まないのに、
こんなことにはポンとお金を使う姫路市。
1億円のトイレで懲りもせす・・・。

アホちゃうか。
Posted by 市民 at 2008年04月02日 19:58
市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年04月02日 20:26
姫路市民ではないので強くいえませんが、
トイレは常に清潔であればそれで良いと思うので、管理費に予算を使って欲しいですね。

外観が和風の平均的な設備(個室の数など)の公衆トイレと比べて、今回の5500万トイレは何倍の建設費なんでしょう(笑
外観はあんまり高そうに感じませんね。
Posted by 龍野市民 at 2008年04月03日 14:26
龍野市民さん

コメントありがとうございます。

>外観はあんまり高そうに感じませんね。

ちょっとくたびれてきたころに、味がでるやもしれません。
Posted by miki at 2008年04月03日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。