2013年07月14日

極上の一杯。「純米大吟醸 秋津」を1300円で飲む秘訣

タツリキショップ姫路市駅前町

姫路の高級酒のひとつに、本田商店(龍力)の「純米大吟醸 秋津」があります。
例えばこちらで買えば、720mlが1万5000円。

コメにこだわる酒造り 姫路の本田商店(時事ドットコム)
同社のトップ銘柄「純米大吟醸 龍力 米のささやき 秋津」は何と、4合で1万5750円、1升で3万1500円とフランス・ボルドーの高級ワインにも匹敵する価格設定だ。「古酒」といわれる年代物の日本酒を除いて、生産後すぐに流通している日本酒の中では最高値だという。兵庫県の特A地区の中でも特に品質のいい加東市秋津地区の山田錦だけを使っている。
さすがに1万5000円だと、ちょっと飲んでみようかとはなりにくいでしょう。
でも、姫路駅地下に行けば、1杯単位で試飲ができるんです。

姫路の地酒をちょっと一杯♪「タツリキショップ」[お土産/駅前](Himeji Tourist Info.& Map Project by Himeji Lovers)
龍力さんの「秋津(あきつ)」も試飲できます(1杯1300円)
この秋津は4合が15,000円、1升3万円する高級酒。
田んぼから日照時間、土壌、収穫方法までとことんこだわり手間暇かけたもの。
米は山田錦。その米をつくる田んぼは、最高ランクである超優良地区で作られるんだとか。お米は気候に左右されるということもあり、
①寒暖差がはげしく ②日照時間が長く ③土壌もいい 
場所がいいんだとか。そんな場所の中でも特によい場所が超優良地区なんですって。
このお店、本格的に飲みに行く前に立ち寄るといった使われかたもしているみたいです。
(私の場合は、そういう感じで行きました)

一部の銘柄品以外は1杯200円、3杯500円。

参考
試飲ができます。(食べログ)
タツリキショップ(食べログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事
 インパクトが無ければ生き残れないから、ジャンボ餃子 (2020-01-11 19:09)
 カフェのような吉野家 (2019-12-28 19:31)
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。