2013年03月29日

激しく変わる。いまホットな東西大規模再開発プロジェクト

グランフェスタ姫路市駅前町

先日、東京の東急渋谷駅が地下化されましたが、今後、渋谷はどんどん変わるんだそうです。

渋谷の街も15年後には一新…駅界隈に高層ビル計画(MSN産経ニュース)
かまぼこ形の屋根で親しまれた東急東横線の旧渋谷駅は取り壊され、跡地には高層の新駅ビルが建設される予定だ。周辺では今後15年かけて大規模な再開発事業が計画されており、渋谷の街の姿も様変わりする。
渋谷といえばスクランブル交差点の群集が印象的ですが、一方で地下にある商店街は、日本で最初の地下商店街です。

一方、西日本でも再開発プロジェクトが進行中。昨日、姫路駅地下街「グランフェスタ」がオープンしました。

姫路駅前の地下街2年ぶり再開-新装「グランフェスタ」に51店(姫路経済新聞)
今回のリニューアルでは「GRAND FESTA(グランフェスタ)」に再改称し、市の外郭団体が運営していた地下街で、同地下街と共に閉鎖していた旧「駅東ビル地下ゴールド街」の敷地と合わせ、約7000平方メートル・51店の規模でグランドオープンした。
渋谷の地下街が4700平方メートル(wikiより)なので、姫路の地下街のほうが広いのですね。

来月末には新姫路駅ビル「ピオレ」も開業。いま、姫路は活気がみなぎっています。

参考
最後の渋谷駅「写真に」 解体惜しむ声 東急東横線渋谷駅(MSN産経フォト)
JR姫路駅新駅ビル piole(ピオレ)姫路 2013年4月30日(火)グランドオープン!(陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪)
姫路に国内最大級の駅前広場誕生へ-市民レベルでの活用に期待(姫路経済新聞)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 キャッシュレス還元 (2019-10-02 22:09)
 来月から25%プレミアム商品券販売 (2019-09-27 00:28)
 キャッシュレス社会の王道? クレジットカードの注意点 (2019-07-31 23:35)
 何もなければいいけど、何かあると面倒 (2019-07-17 02:54)
 世界一の生地在庫? 自動車整備工場が北欧生地店に (2019-06-26 21:10)
 KYビジネス (2019-04-30 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。