2007年03月04日

なぜブログを書いているの?

なぜブログを書いているの? 生活発表会(五字ヶ丘幼稚園

昨日は、次男の通園する幼稚園で生活発表会がありました。劇や歌など、1年間の成長を発表する年度最後の行事です。次男は今月卒園するので、これで幼稚園すべての行事が終わりました。長男、次男とも3年間ずつ同じ幼稚園にお世話になりましたが、本当に感謝しています。

ところで、その次男ですが、最近「パパはどうしてブログを書いているの?」と聞きます。なかなか鋭いことを聞きますね。自分でも良くわからないので、「世の中には、そこに山があるからと言って、山に登る人もいる。そこにブログのシステムがあるからといってブログを書く人もいるんだ。」などと、わかったようなわからないようなことを言っていたのですが、昨日もまた別の人に聞かれました。

「どうして地域に拘ったブログを書くのですか?」先日取材を受けた新聞社の記者さんからの電話でした。
「地域を愛しているのか?」と思われがちなのですが、そうでもなく「成り行き」なのです。記者さんには、姫路検定に落ちたことなども説明し、「大して姫路に詳しくありませんよ」と言いました。

いろいろ電話で答えていて思い出したのですが、当ブログもブログを始めた3年前は「ひめナビブログ」という名前ではなかったと思います。当ブログの一番最初の記事は、愛車のフロントガラスの修理ネタですから、別に地域ネタでもなんでもありません。(参考 愛車のフロントガラス

なんとなく始めたブログのわりに結構続いているのは、やはり地域ネタに拘り始めたからでしょう。しかし私自身、元々地域の情報に詳しかったわけでもなんでもなく、むしろ地域のことをほとんど知らなかったからこそ、調べて発見する楽しさがあったのだと思います。

何より播磨には、放置されてるネタがたくさんあるのに、マスコミが発達していないこともあってか、少し掘ればたくさん出てきて面白いというのが背景にあるのでしょう。

姫路は宝の山(ひめナビブログ)で書いた、姫路の広峯神社が、京都・八坂神社の本社だ(江戸時代に本社争いをやって、決着がついてないとか何とか・・)というのを知ったときは、さすがにびっくりしました。これ書いたの2年前ですが、今考えれば、この頃から地域ネタへの拘りは、増したような気がします。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(子ども)の記事
 ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください (2020-01-03 01:54)
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)子ども
この記事へのコメント
はじめまして~

ひめナビさんのHPは古くから拝見させていただいています。
確か、私がインターネットの世界に触れたとき
平成7年ごろだったと思います。(間違っていたらすみません)

その頃の姫路関連のHPといえば。。。
Yahooで検索しても10件あるかないかの状態だったと思います。。。
その頃はインターネットの世界も安全で和気藹々としていたものです。。。
今思えば懐かしい~

昔話はさておいて、
記事内で仰せのとおり、
姫路には様々な話題の宝の山が多く潜んでいます。。。

ネットで見つけたのですが初代内閣総理大臣『伊藤博文』が
飾磨県(旧兵庫県)の初代県知事だったとか。。。
その末裔の方が民主党の『松本たけあき氏』とか。。。

姫路って何者なんでしょうねぇ
Posted by わっち at 2007年03月04日 20:25
わっちさん

コメントありがとうございます。

>飾磨県(旧兵庫県)の初代県知事

旧兵庫県の初代内閣総理大臣は伊藤博文ですが、飾磨県と旧兵庫県はノットイコールです。
明治4年に廃藩置県で旧姫路県、明石県、龍野県、赤穂県、山崎県、安志件、三日月県、三草県、小野県が誕生しますが、3ヶ月でこれらが統合され、姫路県に。
さらに1週間後に飾磨県に改名します。
明治9年、旧兵庫県とこの飾磨県が統合されて現在の兵庫県になっています。

また、おっしゃるように松本剛明氏の曾祖父が伊藤博文のようですね。
Posted by miki at 2007年03月04日 22:22
はじめまして。わたしも「鉄道写真初心者です」ていうタイトルで、過去の海外や国内旅行の写真をのせたのがはじまりですが、いつのまにか京都の街の風景を載せるブログになりました。そのほうがおもしろいですから。ポチ!
Posted by 京都ふらり鉄道散歩 at 2007年03月04日 22:33
京都ふらり鉄道散歩さん

コメントありがとうございます。
大学時代に、京福・等持院駅前に住んでいたことがあります。写真を見ると懐かしいです。
京福は走るたびに、ガチャガチャ音を立てるのですが、それが人間的でいいんですよ。車の音と違って、不思議といやな音ではないのです。
私は、鉄道は地上を走らせるべきで、変に地下にもぐらせるべきではないと思っています。
まして京都は遺跡の宝庫ですから、地下鉄を掘るコストは半端ではないはずです。
Posted by miki at 2007年03月08日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。