2012年12月25日

ついにその日がやってくる。山陽姫路-近鉄奈良直通列車



今か今かと待たれていた近鉄線内と山陽姫路間の列車ですが、ついに実現する日がやって来ます。

夢の3私鉄共同企画 山陽姫路駅~近鉄奈良駅まで、乗換えなしのスペシャルイベント列車を運行!(山陽電鉄)
山陽阪神・近鉄の3社共催により、山陽姫路駅~近鉄奈良駅間で3社の車庫を巡るイベント列車を運行します!
(中略)
山陽姫路駅(午前9時受付、お弁当・記念品配布、発車式、9時40分頃出発)→東二見車庫見学(車窓から)→→石屋川車庫見学(留置車両見学、お子さま制服撮影会)→→東花園車庫見学(車窓から)→近鉄奈良駅着(午後3時40分頃予定)
残念ながら、一日限りのイベント列車ですが、それでも史上初めての直通列車。

一時期、近鉄は熱心だけど阪神が慎重という記事が報道されたこともあり、話が進んでいないのかと思ったこともありましたが、3社(近鉄、阪神、山陽)合同でイベント列車を走らせるぐらいですから定期列車への期待も大きくなります。

参考
姫路発奈良行き、イベント列車運行-私鉄3社の路線を初めて直通(姫路経済新聞)
三宮-伊勢志摩間に直通特急。姫路乗り入れの布石か(372log@姫路) - 今夏に三宮-賢島間を今年中にも(毎日jp)と報じていましたが、具体的な話は未だありません。ちなみに同時期、朝日は来春と報じていたようです。
阪神なんば線 近鉄特急乗り入れにハードルも(47NEWS) - 新たな需要開拓へ意欲満々の近鉄に対し、ダイヤへの影響などを懸念する阪神電鉄は慎重な構えで、実現には高いハードルもある。(記事より)
「調整がつき次第」近鉄の姫路乗り入れ(372log@姫路)
課題山積で今年は無理。近鉄の姫路乗り入れ(372log@姫路)
ヤマダ電機姫路西&山陽乗入用近鉄特急 急ピッチ(372log@姫路)
名古屋出張も近鉄特急で? 近鉄姫路乗り入れ交渉開始へ(372log@姫路)
3社が基本合意。再来年にも姫路-賢島に直通特急(372log@姫路)
再来年、近鉄が姫路乗り入れ(372log@姫路)
姫路まで特急アーバンライナー。近鉄ブランドを浸透させたい(372log@姫路)
伊勢志摩と姫路を豪華特急で直結。近鉄社長が意欲(372log@姫路)
近鉄が姫路に乗り入れる?(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:37│Comments(1)鉄道
この記事へのコメント
・姫路-奈良間直通ですか。遅ればせながら実は私もこの類の運航を期待しておりました。(少なくともイメージでは)関西の鉄道(とりわけ私鉄)は相互直通が少ないように感じておりましたので。

・ただ、運賃については鉄道会社さんがどうなさるかで印象が変わりそうですね。(山陽・神戸高速・阪神・近鉄と4社の路線を通るわけですから、乗車券の値段がJRと同水準以上になると人気が出るか不安ですね。)

・でも、姫路-奈良間のアクセス方法として、「JRと違って乗り換えが無い」のは印象的ですね(神戸・三ノ宮-京都や大阪-奈良・関空・和歌山などは私鉄は要乗り換えのように)。なんだかんだ言わず期待しようと思いました。
Posted by こだま at 2012年12月26日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。