2008年02月23日

播磨をまとめて政令都市に!はりまフォーラム

播磨をまとめて政令都市に!はりまフォーラム 高砂市文化会館

播磨の未来を考える・はりまフォーラムが播磨各地で開催されています。昨日は高砂の高砂市文化会館で、「日本の行方、播磨の将来」について田原総一朗残間里江子、播磨・三木生まれで加古川在住の玉岡かおるさんなどを迎えて開催されました。

「播磨臨海地域は、製造品出荷額等5兆4千億円を誇る、ものづくり拠点です。 最先端分野を始めとした世界中のあらゆる産業をこの地域が支えていると言っても過言ではありません。」(はりまフォーラムHPより)

「えらい大げさやなぁ。まるでひめナビブログや(・・おぃおぃ)」と思っていたら、そう大げさでも無いのですね。政令市を製造品出荷額の順に並べ、この中に播磨臨海地域(姫路、明石加古川高砂の4市と稲美播磨の2町)を入れると、19番中1位になります。
1位~5位
 播磨臨海地域(5.4兆円)、横浜(4.9兆円)、東京23区(4.7兆円)、川崎(4.5兆円)、大阪(4.0兆円)
6位~10位
 名古屋(3.9兆円)、浜松(2.8兆円)、(2.7兆円)、神戸(2.7兆円)、京都(2.3兆円)
11位~15位
 広島(2.2兆円)、北九州(1.9兆円)、静岡(1.6兆円)、千葉(1.1兆円)、仙台(1.0兆円)
16位~19位
 新潟(0.9兆円)、さいたま(0.9兆円)、福岡(0.6兆円)、札幌(0.5兆円)

このランキングの欠点は政令指定都市に限定しているということ。限定しなければ全国1位は豊田市(10兆円)です。来ていた高砂商工会議所の会頭も「日本一なんてさっきまで知らなかった」とびっくりしていましたが、決して播磨が全国1位というわけではありません。

製造品出荷額 愛知30年連続全国1(YOMIURI ONLINE)
愛知県が27日発表した工業統計調査結果速報によると、昨年の製造品出荷額は、愛知が都道府県別で30年連続、豊田市が市町村別で5年連続の全国1位となることが確実となった。

ただ、東京23区を凌ぐというのは、結構なインパクトがありますよね。

田原さんは、今後日本は人口減少時代を迎えるため、中央官僚組織をぶっ潰し、地方分権にならざるを得ないと言います。地方分権では、地域で考え地域で責任を持つ必要がある。高砂がどう、姫路がどうと言っていないで、みんなまとめて政令都市になれば、県並みの権限が与えられ、兵庫県なんか気にせず自分たちでやれるじゃないかと高砂市民に訴えかけ、大ホール2階まで満席の会場から拍手が沸く場面もありました。
今回、各市町のリレー方式でフォーラムが開催されていますが、「次回は全市長に並んで(討論を)やってもらいましょう」と、テレビと何ら変わらず田原節が炸裂。実現したら、田原さんは各市てんでばらばらの播磨を1つにまとめてしまうんじゃないかと思わされました。
その「次回」とやらは、サンテレビ特番「はりまで生テレビ」として中継して欲しいですね。

なお、はりまフォーラムは3月14日に姫路でも開催されます。(ゲストは一部変わります)

参考
田原総一朗の政財界「ここだけの話」第47回(2008/02/14)(POINT ESCUDO) - マスコミというのは、やはり官僚が大きな情報源なので、官僚の嫌がることはできないのだ。(ブログより)← 高砂の講演でも、同様の話がありましたので、参考リンクとしています。

播磨をまとめて政令都市に!はりまフォーラム ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)社会
この記事へのコメント
はりまフォームin高砂行かれていたのですね。
私も行きたかったのですが、残念です・・・
しかし、mikiさんの記事を読んで、講演内容の大枠が理解できました。

播磨臨海地域の各市町を含め播磨地域の情報などをもっと集まるサイトにてんこもりをすることで、つながりを造るサイトにしていきます。っと、言い切ってしまいましたが ^^

次に弊社の近所に来られた際は、お立ち寄りください ^^v
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2008年02月23日 09:51
スタッフふじさま

コメントありがとうございます。

玉岡かおるさんの播磨や高砂のお話も興味深かったです。
例えば、高砂が港町として歴史のある町として繁栄していたが、
(現)JR山陽本線の鉄道建設に反対して加古川村のほうがむしろ栄えていった話。
いつの時代も、それまでの常識に捉われて、一歩先を見誤ることが後世
振り返ってみると岐路にたっていたんだということに気付くのだと思います。
道路にしろ空港にしろ、過去の延長線上だけでなくて、もう少し長いトレンドで見ることも必要だと改めて感じました。

高砂商工会議所の会頭によれば、高砂市だけで製造品出荷額が0.8兆円を超えるとか。それって福岡市や札幌市を遥かに凌いでますよね。
サントリーやキッコーマン、三菱重工といった日本を代表する企業があるけど、市民にそうした認識があまりないのは残念とのご意見もありました。
姫路も似たようなもので、私もわからないなりに調べては記事にしてるんですがね。

田原さんが、各地に講演で呼ばれるけれど、どこにいっても(1)財政問題(2)工場誘致がうまく行かない という点で共通しているが、播磨はどちらも問題になっていない珍しいところだと驚いていました。
播磨が豊かだ、恵まれているというのは、播磨にいると気付きにくいのですが、よそは本当に厳しいみたいですね。
Posted by miki at 2008年02月23日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。