2008年02月24日

神姫バスが日本海に進出?

神姫バスが日本海に進出? 全但バス

姫路は、世界の大動脈へのアクセス拠点で、「これまで、『裏日本』とも言われていた日本海沿岸こそが『表日本』になりつつあります。」と書いていましたが、その後も「熱い」ニュースが続いています。

島根県浜田港では貿易総額が前年比5割以上増えて、過去最高。

浜田港の貿易総額過去最高 (山陰中央新報)
貿易総額は前年に比べ52・2%増え、四百三十億九千七百万円と過去最高を記録。ロシア向けの中古車輸出が好調を維持していることに加え、石炭の輸入が大幅に増加した。

また、鳥取県も過去最高です。

07年の境税関支署管内貿易総額過去最高 (山陰中央新報)
神戸税関境税関支署境港市昭和町)は6日、境港をはじめ鳥取県内と島根県東部をエリアとする管内の2007年貿易概況(速報値)を発表した。輸出入合わせた総額は、前年比13・3%増の1286億400万円となり過去最高を記録。輸入はわずかに減ったものの、輸出は鉄鋼、非鉄金属、一般機械などが大幅に伸び、733億6100万円(前年比28・0%増)と、初めて700億円を突破した。

鳥取県の境港とウラジオストクには定期船が就航します。

ウラジオと境港に定期貨客船(中国新聞)
韓国江原道東海市を起点に境港市とロシア・ウラジオストクを結ぶ定期貨客船の就航計画が21日、韓国政府から許可を受けた。韓国の海運会社DBSクルーズフェリー社(ソウル市)が早ければ7月にも就航させる見通し。山陰両県では戦後初の国際定期貨客航路となる。

そして、ついに姫路の神姫バスが日本海に進出か?という記事を神戸新聞だけが報道しました。

神姫、全但バスを経営統合 「全但」社名は維持(神戸新聞)
全但は昨夏以降、神姫から役員派遣などの人的支援を受けている。路線縮小のほか、タクシーなど関連事業の売却を含む経営再建計画を神姫主導で進めてきた。
最近の燃料費の高騰も経営の圧迫に拍車を掛けていることなどから、神姫が救済することで大筋合意した。上杉雅彦・神姫バス社長は「全但の株式の半数以上を取得する」方針を明らかにしたうえで、「過疎地でもバスは大切な市民の足。長年親しまれた全但の維持に協力したい」としている。

ただし、神姫バスはこの報道の一部を否定しています

遊びに出かけるのはマイカーという人でも、雪道は怖いという人もいます。

冬の北陸 JRと路線バスで巡った温泉数カ所(冬の北陸 JRと路線バスで巡った温泉数カ所)
雪道の運転は気を使うので、今回はJRと路線バスと歩きで湯めぐりして来ました。

クルマ社会ではあるものの、温暖な気候のため、冬でもノーマルタイヤで通す人も多い姫路ですが、雪に出会う確率が高い但馬(兵庫県北部)に行くときは、路線バス利用というのが手軽かもしれません。

もし神姫と経営統合すれば、神姫バスターミナルや神姫バス社内で、全但バス沿線の情報がどんどん入ってくるようになるのではないでしょうか。

参考
姫路の浜松町・神姫バスターミナル(ひめナビブログ) - バスターミナルは、情報ターミナルでもあります。
姫路・岡山・鳥取城下町物語推進協議会 - 姫路は日本海の姉妹都市鳥取と、一層の関係強化中。

神姫バスが日本海に進出? ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(バス)の記事
 夜間高速バス・プリンセスロード、三田に停車 (2018-12-03 23:54)
 「すぐに導入してほしい」。自動運転バス (2018-09-28 00:00)
 自動運転バス試乗後、安心感が35%から80%へ (2018-08-16 00:00)
 レモン色のバスで東京へ行こう (2018-05-27 09:30)
 今月、スプリング8に自動運転バスが走る (2018-05-02 00:00)
 東京からバスで姫路に行く方法 (2018-04-08 17:29)

Posted by miki at 01:27│Comments(2)バス
この記事へのコメント
知らない間に全但バスがこんなことになっていたなんて・・・
高校に入ってすぐの野外研修で全但バスにはお世話になりました。
バスの後部の「ZENTAN」の文字が印象深かったです。
Posted by skyline@姫路出身愛媛在住 at 2008年02月25日 21:32
skyline@姫路出身愛媛在住さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年02月25日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。