2008年02月15日

JRはりま勝原駅開業まで1ヶ月

JRはりま勝原駅開業まで1ヶ月 JRはりま勝原駅姫路市勝原区

一昨日にIE(インターネットエクスプローラー)をバージョン7に上げたおかげで、操作に慣れず、ブログを書くのにストレスを溜めていたのですが、昨日は、書き換えの文章を下書き保存したつもりがされておらず、消失してしまいました。頭に来たので、とりあえず今回はFirefox(ファイヤーフォックス)で書くことにしました。
バージョンが変わると操作だけでなく、動作(挙動)が少しずつ違うので、びくびくします。
ブログはまだいいですが、ネット取引などでは、「IE7対応」とはっきり謳ってあるものでないと、怖い気がします。

JR山陽線「はりま勝原駅」建設工事大詰め(神戸新聞)
三月十五日に開業する、JR山陽線、はりま勝原駅(姫路市勝原区熊見)の建設工事が大詰めを迎えている。
(中略)
同駅は英賀保-網干間(五・七キロ)のほぼ中間に位置。開業後は、新快速と普通電車が平日は上下百九十二本停車し、姫路まで六分、三ノ宮まで四十六分(いずれも最速)で結ぶ。乗降客は一日約五千人を見込む。

一昨日、たまたま近くに行ったので、はりま勝原駅の写真を撮りました。ひめじ別所駅と同様、曲線を多用した駅舎で、可も無く不可も無いという感じ。どうせ凝るんだったら和風建築にでもすればいいのにと感じました。

JR姫路-網干間は、姫路で最も公共交通の便利な区間の1つだけに、ひめじ別所駅以上に期待のかかる駅になるでしょう。とくに、英賀保-はりま勝原駅間にある京見橋西詰付近は渋滞が起こりやすいので、鉄道を大いに活用したいところです。

参考
IE7日本語版の自動更新が始まる(nikkeiBPnet)
マイクロソフト、IE7“強制"配信で混乱!?(YOMIURI ONLINE)(08.02.16追記)
新駅誕生間近!JR「はりま勝原駅」(歩くブログ人!~姫路発)(08.2.22 追記)

JRはりま勝原駅開業まで1ヶ月 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(9)鉄道
この記事へのコメント
別所駅の開業は失敗に終わりそうですが、勝原駅には頑張っていただきものです。
山陽本線の姫路駅発着を網干駅発着になればもっと便利なんですけどね。
Posted by 市民 at 2008年02月15日 20:13
市民さんへ

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2008年02月16日 02:19
Firefoxにしても、
IEタブがあるので、
便利です。
Posted by てつぅ at 2008年02月16日 14:00
てつぅさま

コメントありがとうございます。
その後、IE7でとくにトラブルもなく無事使えています。
何だったのか良くわかりませんが。
ヨーロッパの一部の国ではFirefoxのシェアが大変高率だそうですね。
Posted by miki at 2008年02月16日 17:23
勝原駅の工事に参加します!

駅周辺の舗装工事ですが、29日に駐輪場を施工します。

年度末にやるのは堪えて欲しいです。
Posted by にっしゃん at 2008年02月17日 01:25
駅前の道の交通量が増えると西の踏み切り近くの狭い道路がさらに混雑しそうです。
ぼこっと上がった歩道(私道?)抜きだと2台の車がすれ違うのが無理な幅なので…
抜け道でよく使っていたんですが、イオン大津前の道まで出ないとあかんかもと心配です。

駅前の24時間営業のマックスバリューは売上アップは確実!
JR網干駅北側のファミリーマートは売上ダウン必死!(駐車場のない、乗降客専用みたいな店舗なので)
Posted by たつの市民 at 2008年02月17日 03:37
にっしゃんさん、たつの市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年02月17日 19:40
少し早いけど、はりま勝原駅の開業おめでとうさん。
南の県道和久・今宿線の混雑度アップは必定と覚悟していますが、姫路市中心部と姫路市南西部を結ぶ道路が少ないのが不満です。
この駅の北側道路は、抜け道として通行量が増えそうですが、非常に幅員が狭く、対向車の離合が困難な場所が多い。
拡幅予定と聞いていますが、はやく開通させて欲しいものです。
Posted by 西向くサムライ at 2008年02月22日 21:28
西向くサムライさん

コメントありがとうございます。

この地域は山陽電車網干線もあるし、JRも駅ができるしで、もう少し公共交通機関を活用していけばいいのかなと思います。
南部のほうは大型店舗も工場も多いし、いくら道路を整備しても渋滞解消は無理と思いますね。
Posted by miki at 2008年02月22日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。