2012年07月31日

キタッ! 兵庫県知事がメタンハイドレートの研究会設置へ

香住海岸(兵庫県香美町

日本が資源大国になれるかと期待が高まるメタンハイドレートで新たな動きです。

兵庫知事、メタンハイドレートの研究会設置へ(日本経済新聞)
兵庫県の井戸敏三知事は日本経済新聞の取材に対し、次世代の天然ガス資源であるメタンハイドレートに関心がある自治体に呼び掛け、研究会を設置する考えを示した。
先月兵庫県は香美町沖で調査しましたが、京都府知事も興味を示しています。
一方、新潟県沖でも調査がされていて、比較的利用が容易と言われる日本海側を中心とした自治体との研究会になるのではないかと思われます。

国はこれまで太平洋側を中心に調査を進めてきましたが、日本海側の実態についてはまだよくわかっていません。2014年までに韓国が日本海(韓国名:東海)のメタンハイドレートの掘削実用化を行うという情報もあるようです。

各地方自治体、韓国、(一説には)中国、ロシア、アメリカが狙っている日本海ですが、日本政府だけは表立って調査しないという、構図になりつつあります。

あまりに有望すぎるため、アメリカに遠慮しているのでしょうか。

参考
メタンハイドレートのなぞ――日本は資源大国なのか?(生き生き箕面通信) - 「今回は兵庫県知事と連携して調査ができた。京都府知事も連携して調査したいと言われている。国に期待できないのなら、これからは自治体と連携して調査を進めたい」(ブログの引用より)
週刊新藤第247号 日本海メタンハイドレートの調査航海に同行しました!〜新海洋資源の可能性〜(新藤義孝公式ウェブサイト) - メタハイは、尖閣から竹島、隠岐島、佐渡島を通り、北方領土に至るまで広く分布しているという説もあります。2011年 7 月、英国エジンバラで開催された「国際ガスハイドレート学会」で、韓国が竹島の日本側海域で2014年までにメタハイ開発を実用化すると発表した、という情報まであるのです。(記事より)
資源大国へ、メタンハイドレート商業生産の目標前倒し(372log@姫路)
メタンハイドレート発見か? 兵庫県・香住沖(372log@姫路)
資源大国日本へ。姫路にメタンハイドレート火力発電所の可能性(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 01:51│Comments(2)政治
この記事へのコメント
・ついにきましたか・・・・・井戸知事を応援したいですね。教科書に書かれなかった「資源大国日本」が実現するといいですね(メタハイだけじゃないしね)

・海外のことなんか気にしなくたっていいですよ。さっさと自前で開発しちゃいいんですよ。(丹羽大使やそいつの商社が言う「日本経済は中国依存」論は大嘘です。)

・今回は兵庫県から起因しましたが、1人1人が愛国心・愛郷心をもって国益を考えるべきだと思います。
Posted by こだま at 2012年07月31日 12:57
ズワイガニ、はたはた、イカなど但馬沿岸は海産物資源の宝庫ですし、景勝地(国立公園、ジオパーク)でもありますので、採掘にはそのあたりへ影響がないようにもする必要があるでしょうね。
Posted by たー at 2012年08月01日 03:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。