2012年07月19日

三宮-伊勢志摩間に直通特急。姫路乗り入れの布石か

伊勢神宮三重県伊勢市

今週月曜の祝日に、和歌山県熊野本宮大社に参詣してきました。近畿は歴史の宝庫、奥が深いですね。
姫路から車だと往復680キロ。なかなかハードでした。

一方、三重県の伊勢方面ではビッグニュース。

近鉄・阪神電鉄:三宮−賢島直通、乗り気 伊勢神宮「遷宮」に合わせ−−今年中にも(毎日jp)
近畿日本鉄道阪神電気鉄道が、阪神三宮駅神戸市)と近鉄賢島(かしこじま)駅三重県志摩市)を結ぶ「特急」の運行を今年中にも始める方向で協議していることが分かった。
現在は奈良-三宮間のみの運行で、伊勢方面と三宮を結ぶ列車はありません。

従来、大阪市内を通り抜ける鉄道は貧弱で、兵庫県から近鉄沿線は遠い存在でした。
しかし3年前に阪神が難波に乗り入れて様相が一変。
時間短縮だけでなく、大阪市内を通り抜けるのに割高な大阪市営地下鉄を経由せず私鉄を乗り継げるようになったのもメリットが大きいと思います。

今回計画されている伊勢志摩特急は、兵庫県民や伊勢志摩方面のかたがたに、どんなインパクトを与えてくれるのか。今からワクワクします。

姫路城が改修され、ピカピカに生まれ変わる2年半後には、近鉄特急が姫路に乗り入れてくることを切に願います。

参考
「調整がつき次第」近鉄の姫路乗り入れ(372log@姫路)
3社が基本合意。再来年にも姫路-賢島に直通特急(372log@姫路)
再来年、近鉄が姫路乗り入れ(372log@姫路)
姫路まで特急アーバンライナー。近鉄ブランドを浸透させたい(372log@姫路)
伊勢志摩と姫路を豪華特急で直結。近鉄社長が意欲(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。