2012年07月10日

LCC時代、関空が成田に勝る理由

ジェットスター・ジャパン

3000円台で成田-関空が移動できるとあって、LCCがますます注目を浴びています。
新幹線派から飛行機派に転向する人や、これまで飛行機に乗ったことがない人がLCCに乗り始めています。
すでに就航しているLCC・ピーチ搭乗者の2~4割が「人生初フライト」とのこと。
これまで関西で言われてきた「航空需要を分け合おう」という陳腐な発想は、きれいさっぱり捨ててしまって問題ありません。

さらに関西はLCC各社から非常に注目された「拠点性」を持っています。

ジェットスター、関空にも就航 LCC施設拡張で拠点化も(MSN産経ニュース)
格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)は9日、同社として関西空港に就航する初の路線となる成田-関西線を開設、第1便が関空を飛び立った。鈴木みゆき社長は関空で開かれた式典で、建設中のLCC専用ターミナルの施設拡張などの条件が整えば、関空を成田に続く拠点にする考えを示した。
初めから関空を拠点にしているピーチなど、なぜ関空がこれほどLCCの注目を浴びるのか。

週刊ダイヤモンド7/7号(7/2売)の特集は格安航空のお得度,安全性,事業モデル徹底検証
「エアライン LCCを使い倒せ!」
(gihyo.jp)
ピーチが関空を拠点に選んだのには大きな理由がある。居住人口や経済規模の大きい首都圏ではなく,あえて関西を拠点としたのは,「LCCの飛行時間は4時間まで」という制約の中で地理的に有利だったためだ。井上社長はANAに在籍していたころからLCCの研究を重ね,世界中のLCCを乗り回った結果,「この狭い座席で我慢できるのは4時間まで」と実感し,ピーチの飛行時間も4時間までと決めた。
(中略)
成田を拠点にすると飛行4時間の地点は,北京台湾までとなる。これが関空であれば,飛行時間にして1時間ぶん西に位置する香港広州マニラにまで就航地点を広げられる。
狭い座席でも我慢できる限界の4時間で移動できる範囲が、関空は成田に比べて有利なのです。

参考
“格安”LCC 「ジェットスター・ジャパン」関空に就航(毎日放送) - 「絶対使いますね。新幹線派だったんですけど。だって半(値段が)分以下だもの」(記事より)
空港は足りるのか。航空運賃の「価格弾力性」(372log@姫路) - 航空運賃が10%下がると、需要はその4.1倍の41%も増加する(ブログ中記事より)
空港の活用を考えよう(372log@姫路) - 関西3空港についての議論で、最も残念に思うのは、いかに需要を分け合おうかと言う「分配論」に終始していることです。(ブログより) ← 7年前神戸新聞・発言に掲載されたものと同内容

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)航空
この記事へのコメント
・関空・伊丹の統合が始まりましたね。「機能はどうするんだ」「伊丹存廃はどうするんだ」となんだかんだと言っても新会社がスタートしましたね。

・さて、伊丹の存廃問題ですが、気になったのは存続・廃止派ともに「民営化後租税が課されること」が分かって議論しているか不安だということです。今までは公営で黒字を維持してきましたが固定資産税などが課されると(民営で効果が上がらないと)赤字転落との見方もあるみたいです。「民営では赤字でも必要だから公でやるんでしょ」論が民営化後できなくなるんじゃないかと思ってしまいますがいかがですか(補給金などあればこの限りではありませんが)?(因みにどちらかと言うと伊丹は存続派です)

・LCCによる航空運賃の低下は顧客にとって良いことですが、そのしわ寄せが賃金に来ないことを願ってやみません。規制緩和が何でもかんでも、いつでも良いわけではないので。

・とは言ってみたものの、それにしても関空の着陸料は高いですね。「成田よりちょっと安いね」くらいに下げれば国際線なんか日系・外資系ともそこそこ増えるとは思いますがいかがですか(日本は内需主導の国なので)?
Posted by こだま at 2012年07月10日 23:53
こんばんは。

>それにしても関空の着陸料は高いですね。「成田よりちょっと安いね」くらいに下げれば国際線なんか日系・外資系ともそこそこ増えるとは思いますがいかがですか(日本は内需主導の国なので)?

確かに。
一応、新関空会社の安藤社長も「成田並みには引き下げたい」と言っていたような気がします。
着陸料値下げと同時に、更なる長距離路線開拓の為に積極的なプロモーションを行うべきだと思います。(もちろん格安航空会社の路線網拡張も同じくらい大事なことではありますが・・・・・)
私としては、最優先課題としてロサンゼルス・シカゴ・ロンドン・シドニー路線の開設を強く求めたい所です。
Posted by しろきち at 2012年07月12日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。