2012年06月08日

たまには外の空気を吸ってこい! トライやる・ウィーク

姫路市立山陽中学校姫路市延末

中学生が学校にも行かず、街に溢れています。

トライやる・ウィーク:船酔いに負けず 中学生が海保実習−−姫路・山陽中 /兵庫(毎日jp)
姫路市の姫路海上保安部で市立山陽中学2年の男子生徒4人が海上保安官の業務を体験している。中学生がさまざまな社会体験をする「トライやる・ウィーク」の一環で、男子生徒たちは船酔いに苦しみながらも、真剣な表情で与えられた課題に取り組んでいた。
学校に行かないのは、1週間。
兵庫県では、中学生に1週間の職業体験が義務付けられています。
近所や、場合によっては少し離れた企業や施設で働きます。

ここ数日、朝バスに乗ると中学生を見かけます。今週あたり、真っ盛りなのですね。

参考
そこらじゅうで中学生が働いている(372log@姫路)
モノホンの職業体験。トライやる・ウィーク(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(子ども)の記事
 ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください (2020-01-03 01:54)
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)

Posted by miki at 00:00│Comments(10)子ども
この記事へのコメント
 中学生に仕事にふれて将来の仕事に就くきっかけになればいいですね?
  
私の時代にあれば良かったのにと思った方は多いでしょう。

ところで、夢前町に西日本最大級規模の産廃処分場建設計画が住民の意思

を無視して勝手に進められてるようですがご存知でしょうか?

~住民の意思表示のための集会~
6月10日(日)午後2時~3時30分 場所:夢前川河川公園

                       夢前の自然を愛する会

というのが開かれるようです。

25年間、毎日70台の10tトラックがゴミを運ぶというのが本当だとしたら土

壌汚染も考えねばなりません。
Posted by シン at 2012年06月08日 18:05
シンさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2012年06月08日 19:11
あほみたいなトライやるウィーク早くやめたほうがいい
Posted by 堺町 at 2012年06月08日 19:33
堺町さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2012年06月08日 19:57
悪くはないんじゃない?

現実がわかるし
てか夢前の廃棄物のやつやたら拡散されてるね
てか高橋日本国民全員から追われるのってどんな感じだろ

廃棄物の詳細urえるあったら教えて
Posted by にいと at 2012年06月08日 19:59
にいとさま

コメントありがとうございます。

産廃処分場計画:夢前愛する会、姫路市長に反対署名 /兵庫(毎日jp)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120605ddlk28040419000c.html

夢前町 産廃処分場建設問題 広がる反対運動1(姫路市会議員 入江次郎)
http://irie.wajcp.net/2012/05/17/003555
Posted by mikimiki at 2012年06月08日 23:04
なにがきっかけではじまったんですかね
Posted by あき姫 at 2012年06月09日 00:00
あき姫さん>
>なにがきっかけではじまったんですかね

阪神淡路大震災に加えて須磨連続児童殺傷事件が発生したためのようですね。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/tryyaru/tryyaru/5kensyo_dai1.htm
Posted by たー at 2012年06月09日 13:54
(すみません、内容(本文)やコメントは関係ありません)

タイトルを「たばこは外で吸ってこい! トライやる・ウィーク」と読んでしまい、しばらく漫画だと頭の上にはてなマークがついた状態になってしまいました(笑)。
Posted by たー at 2012年06月09日 13:56
たーさん

(笑)
Posted by miki at 2012年06月09日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。