2008年02月12日

超人気・姫路菓子博の行きかた

超人気・姫路菓子博の行きかた

昨日の姫路城ロードレースは、飛び入り参加で注目された高岡寿成選手が優勝しましたね。

ところで、4月18日から24日間にわたって開催される姫路菓子博は前売り好調で、成功の最大の焦点が渋滞対策や警備問題になってきました。

渋滞対策が悩みの種 姫路菓子博(神戸新聞)
今回は、城周辺で大規模な駐車場が確保できないため、城から離れたJR姫路駅東の再開発エリア「キャスティ21」などに臨時駐車場を設け、会場までシャトルバスで結ぶ計画を進めている。
(中略)
入場者を一日平均で比べると、菓子博は約四割多いといい、担当者は「過去に経験したことのない規模」と大渋滞の発生に不安を募らせる。

菓子博の成功 渋滞対策カギ(YOMIURI ONLINE)
姫路城周辺で4月18日に開幕する「姫路菓子博2008」で、予想される会場周辺の渋滞対策が、菓子博最大の課題となっている。世界遺産目当ての観光ツアーとも重なり、混雑は避けられないとみられるが、主催者側は「公共交通機関の利用を呼びかけ、姫路駅周辺と会場とを結ぶシャトルバスの運行で緩和に努めたい」と強調、「菓子博成功のカギを握る」と位置づけて対応を急いでいる。

前回熊本での開催に比べて全体で10万人増、1日平均では19年前に開催されたシロトピア博の4割増とか。こちらで、会期を延長したらどうかと書いてましたが、今のところそういう話は無いようです。

菓子博人気 春の姫路城、戦々恐々 事故など警戒(神戸新聞)
「姫路菓子博2008」の開かれる四月十八日-五月十一日、会場に隣接する世界文化遺産・国宝姫路城の大混雑が懸念されている。
(中略)
姫路城の入場者数は年々増加。二〇〇七年度は毎月、前年度実績を上回り、昨年十二月末で累計は18%増に達した。花見の時期を中心に混雑し、四、五月は入場制限した日もあった。

ただでさえゴールデンウィークや花見シーズンに天守閣に登ると、姫路城の床が抜けるんじゃないかと思うほど混雑するのですが、菓子博ついでに姫路城に入城するかたが多ければ、一層の混雑は避けられません。
床が抜けても、次年度の平成の大修理で直せばいいけど、事故が起きないように警備するのも大変。会期を延長して1日あたりの入城者を分散させるのがいいと思うんですがね。

姫路博覧会場は、JR山陽電車の姫路駅を降りて姫路城の方向に15分歩いたことろです。15分歩くと言っても、姫路のシャンゼリゼ・大手前通りや、みゆき通りを歩いていけばそんなに遠いとは感じないと思います。

姫路駅までは、新大阪からだと新幹線で30分(3640円)。新快速だと大阪から1時間(1450円)です。
もっと安く行く方法はないのかといえば、しっかりあって、阪神電車の阪神・山陽1dayチケット(片道あたり1000円)があります。
さらに、期間内の一部の日を除いて使えるスルッとKANSAI3dayチケット(関西限定版)(片道あたり833円。リンクは昨年版)も発売されると思います。

参考
目標達成。菓子博と空港(ひめナビブログ)
姫路に日帰りするなら(ひめナビブログ)
姫路菓子博、史上最高の人気? 入場予想67万人に(神戸新聞)(08.02.16追記)

超人気・姫路菓子博の行きかた ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)観光
この記事へのコメント
いつも拝見しています。
関係ありませんが、ブログランキング11位ですね。
TOP10入りも間近のようで?!
内容がとっても濃いので、もっと上位でもいいのでは
と思っています。
これからも応援します。
ところで、韓国で、南大門全焼のニュース、
姫路城も人為的であればひとたまりもないと
心配になりました。
シンボルを失うのはとても辛いことですよね。
また、このあたりのことを取り上げていただけたらなんて、
思ってます。
菓子博も間近にせまってきました。ぜひ成功しますように!!
Posted by kiki at 2008年02月12日 16:32
kikiさんへ

コメントありがとうございます。
南大門はビックリしました。何か他人事とは思えなくて。姫路城に何があったら、ソウル市民やそれ以上に悲しくなる気がします。
Posted by miki at 2008年02月12日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。