2012年01月01日

しょっちゅう火をつけていることが原因

AKB48

新年明けましておめでとうございます。

昨年末は女性人気アイドルグループのAKBがほとんどの音楽番組を取り仕切っていました。
レコード大賞はとるし、紅白では、全然関係ない演歌歌手のバックで踊っている。公共放送も番組の存続をかけて数字を取りに来てるのかと思いました。

AKB48の生みの親、秋元康氏に聞く(ウォール・ストリート・ジャーナル・日本版)
(AKBは)完成されていない。つまり、歌とダンスはまだ完璧ではない「途中」の段階からデビューさせ、ファンに応援してもらい、その成長の過程を目撃してもらう。それがAKB48なのです。
(中略)
いろんなところで火事が起きたとして、僕が毎回一番燃えているところにいるとする。世間は僕のことを「奇遇だね。いつも最前列で火事を見ているね」と言うが、これは運などではなく、僕がしょっちゅう火をつけていることに原因がある。
AKBのことは詳しく知らなくて、メンバーの顔の判別がつくのは1~2人なのですが、曲のほうは、ブログを書いてるときにバックで流して聞いていたりして、何曲かはカラオケで歌えるくらい。
個別の人を応援というところまではいってないけど、曲調が前向きで明るく、元気が出るトーンなのがいいですね。

プロデューサーの秋元康さんといえば、私の大学時代、おニャン子クラブのプロデューサーということで知りました。
AKBのプロデューサーということで、(失礼ながら)「まだ居るのか」と思って調べたら、55歳なのですね。

いろいろな仕掛けをしていると本人はおっしゃるが、とくに大きなウェーブがおきるのはやはり素人娘のパターン。「未完成」と格好よくほめられているけど、素人好きなんでしょうね。

今回は、地方の時代のムードの中、「秋葉原」といったローカル地域をベースに持ってきたことが新しい。現在は、台湾などアジアの中のローカルを核に海外進出に熱心なようです。

素人商法という意味では、プロの帝劇に対抗して女子中学生を集めて宝塚歌劇団をつくった、阪急の創始者・小林一三さんを思い出します。

発想が非常に似ています。どちらも私立大学文学部(中央大慶応大)出身というのも共通。
小林さんは、梅田駅のホームに立ち、そこを歩く乗客たちを観て「何を考えているのか、何を求めているのか」をいつも考えていたといいます。

社会を観るとき、マクロ(全体観察)とミクロ(部分観察)という2つの方法があります。
やっぱり渋谷発かなぁ~なんて考えていたけど、たまたま秋葉原で熱気を感じたから秋葉で「火をつけてみて」、煙のいく方向を観察するというのは、ミクロ志向が非常に強い。

マクロで考えると日本の人口は減るし、高齢化するしとあまりいいことが無いようにも思えますが、ミクロで考える人にとってはあんまり関係ない。
火をつけて煙のいく方向を見極める。こういうことを繰り返す人が全国あちこちにどんどん増えれば世界中を熱気に包むことだってありえるんだということを秋元さんは教えてくれます。

参考
一歩先行く機械を開発(372log@姫路) - 「世の中で、百歩先の見える者は変人扱いをされる。五十歩先の見える者の多くは犠牲者になる。 ただ一歩先の見える者のみが成功者となるのだ。」とは、阪急電鉄の創業者・小林一三の言葉です。(ブログより)
秋元康、AKB48への思いを語る(CNN) - 「日本でそれだけの歌唱力があり、ダンスができて、そしてビジュアル的にもいいいというのは、なかなか集まらない。その時に、どれかひとつでもいい、もっといえば、そこに至るまでの努力とか夢にむかって進む様がAKB48なんだ(中略)はじめにマーケティングをして、こういうものがいいんだ、としていくと、予定調和に終わってしまう。僕も分からない、みんなも分からない、やってみないと分からない、ということが世の中にたくさんあって、だからまずここで、この子たちがパフォーマンスをしてみる、と。」(記事より)(12.1.14 追記)


同じカテゴリー(芸能)の記事
 ロックバンド・Novelbright(ノーベルブライト)が熱い (2020-01-13 14:34)
 「天才」女優が月9ドラマ主演に復帰 (2019-07-26 09:12)
 努力のベースを覚えたのが大学受験 (2019-06-06 07:13)
 星野源主演映画「引っ越し大名!」特報動画 (2019-03-25 22:18)
 「家島の唄」CD化 (2018-12-14 01:49)
 姫路ちゃんもびっくり、東播磨ちゃんが大人気 (2018-11-25 22:48)

Posted by miki at 10:53│Comments(0)芸能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。