2011年12月08日

姫路ロボ・チャレンジ

姫路ロボ・チャレンジ姫路科学館

今月17日、18日に、姫路ロボ・チャレンジ第13回大会が、姫路科学館で開催されます。

この大会、地元はもちろん各地からの参加者もある大きな大会です。

ロボット競技(北村のブログ)
今回の競技で見るロボットは2足歩行ロボットであり、その動きや俊敏さ、転倒後の復帰力など、赤子と同じ様な動きで判り易く、またテレビで見る、変身ロボットのような格好良さもあり、大勢の子供達も来ていた。
(中略)
それにしてもこのような素晴らしい競技が姫路で開催されているとは知らなかった。ロボットは最先端の技術の集積だと思うが、地元の高校生なども参加しており、このような機会が増えることによって、未来を担う子供達に最先端の科学技術を触れる機会になると思う。
年2回の大会があり、今度で13回大会になるとのこと。
とても素晴らしいことですね。

参考
姫路ロボ・チャレンジ第13大会の広報と準備の様子!!(姫路科学館 館長の独り言)
姫路の冬は熱い!第5回姫路ロボ・チャレンジ(372log@姫路)


同じカテゴリー(科学)の記事
 ビルの屋上で風力発電 (2019-02-15 20:47)
 世界最大級の研究所が播磨にあった (2018-10-21 00:00)
 「知の播磨」で、ノーベル賞目指す寺西信一氏 (2017-12-11 23:02)
 「本に書いてあることを信用しない」 イグノーベル賞 東山教授 (2017-09-09 14:54)
 日本人初、エリザベス女王工学賞受賞 (2017-02-13 22:03)
 立派な土俵か、人が気づかない土俵か (2016-10-12 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)科学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。