2007年02月18日

京都や大阪に流れるよりはマシ

京都や大阪に流れるよりはマシ

神戸空港が開港1周年で、利用者数の目標を15%下回ったことや土地売却が進んでいないことが問題とされています。
いまだに「関西に3つも空港が必要か?」と言う人もいるみたいですが、年間300万人近くの利用者があったわけですから的外れだと思います。そもそも神戸市の過大な予測はいつものことです。

いくら利用が多くても、3000億円も事業費がかかれば、経営は大変です。なんでそんなにかかるかといえば、わざわざ深い海を埋め立てて造ったからです。既存インフラが貧弱な沖合いに空港があるから、リムジンバスも次々撤退し、貨物輸送も奮わないと、いいことがありません。
かかった費用から土地価格を算出したら割高になって土地売却が進まないのも当たり前です。

きょう神戸空港開港1周年。利用率低迷で、箱物行政のつけは誰に(livedoorニュース)
六甲山の裏側の山陽道や中国道との分岐点近くには、広大な未利用地があります。200歩譲って、『どうしても空港がほしい』というのであれば、その場所に造れば、10分の1以下の300億~400億円で建設できます。しかもそれは机上の理論としてですが、高速道路と直結するカーゴ空港を目指すこともできるのです。にもかかわらず、神戸港の沖合を埋め立てる。

空き地さえあれば、空港自体は、元来そんなに費用がかかるものではありません。神戸空港の3000億円の費用は、ほとんどが埋め立て費用、つまり「空き地を造る費用」です。
空港事業は、如何に事業費を抑えつつ、使える立地に、使えるものを計画できるかが勝負の分かれ目になります。関西空港に比べれば、神戸空港の計画はかなりマシではありますが、海上空港という選択が致命的だったと思います。
今後、他都市で空港計画を進めるなら、神戸の轍を踏んではいけないと思いますね。

ところで、せっかく市営の空港を造ったのに、神戸空港にやってくる観光客が神戸市を素通りするので困っているようです。

光と影・神戸空港開港1年 [4]集客力(神戸新聞)
コンベンション協会は昨年十月、明石、姫路の観光協会と、初の合同パンフレットをつくった。それぞれ自慢の観光資源はあるが、三市の本格的な連携は初めてだった。
京都大阪に流れるよりはまし」。神戸市の町本欣信(よしのぶ)観光監は胸の内を明かす。「明石で昼食、午後は姫路城、夜は神戸で夜景を見て宿泊する。これなら行きも帰りも神戸空港を使ってもらえる」

つまり、京都や大阪に流れて関空から帰られるよりはマシだから、姫路や明石と提携してせめて神戸空港から帰ってもらいたいということのようです。
姫路は岡山鳥取と連携しているので、岡山空港鳥取空港から帰るようになるかもしれませんが。

参考
搭乗率13%。懲りない「勘違い」都市・神戸(ひめナビブログ)
播備ライナー復活を(ひめナビブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事画像
空港の費用。兵庫県の場合
姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている
芸能人は歯が命。空港はアクセスが命
歴史を超えて、最善の選択を
神戸空港国際化。サイパン、パラオ便
神戸空港発着緩和で、関西へのアクセス改善
同じカテゴリー(航空)の記事
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)
 芸能人は歯が命。空港はアクセスが命 (2019-05-25 10:35)
 歴史を超えて、最善の選択を (2019-05-12 23:19)
 神戸空港国際化。サイパン、パラオ便 (2019-05-07 21:02)

この記事へのトラックバック
 国内97番目の空港にして、第3種空港(地方的な航空運送を確保するため必要な飛行場)では、日本初の市営空港(神戸市が建設・運営)・神戸空港(愛称「マリンエア」)が16日、...
苦戦する神戸空港。【コンシェルジュ『J』のマーケティングブログ】at 2007年02月18日 11:09
国際線の液体物持込制限について、参考になればと思います。
液体物持込制限@国際線の液体物持込制限【国内より気軽な海外旅行】at 2007年03月02日 15:50
鳥取空港(とっとりくうこう Tottori Airport)は、鳥取県鳥取市にある第三種空港であります。日本海、千代川、湖山池にかこまれた砂丘地帯にあります。空港種別 公共 運営者 鳥取県 開港日 ...
鳥取県鳥取市 鳥取空港 就航路線 鳥取空港へのアクセス【全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報】at 2007年07月21日 09:40
ナンパ京都は京都でナンパする事です。実は京都でかなりかわいい女性が多く、ナンパが簡単です。地域によってナンパの何度が変わるといわれていますがこれは本当です。京都はビックリ...
ナンパ京都【ナンパの裏技ナンパ塾】at 2007年07月29日 14:22
地方ナンパについてですが、よく質問をいただくのですが、地方ではナンパはできないと思っている人は非常に多いのです。地方には繁華街がないため、出会い系サイトを使うしか女性と出...
地方ナンパ【ナンパの裏技ナンパ塾】at 2007年08月02日 23:47
この記事へのコメント
当初から見込み違いの無責任行政が
また大きなお荷物を背負い込んでしまいましたね。
狭い日本に同じような機能の空港を
沢山作っても誰が利用するのか
子どもでも考えれば分かりそうな事なのに。。。。。

播磨空港が計画撤回になったのが
せめてもの救いか。

豊岡空港どうするんだろ:;
Posted by さんちゃん at 2007年02月18日 10:20
さんちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
播磨空港は計画凍結で撤回ではありません。
姫路市交通計画課で調査研究が進められています。

姫路市交通計画課の播磨空港関係のサイト
http://www.city.himeji.hyogo.jp/kotukeikaku/kuukou/kuukou.html

に、民間企業や航空専門家や播磨の首長が参加する新播磨空港研究会の報告書が掲載されていますが、「播磨空港は必要」との結論です。

結論は出ているのですが、具体的な進め方はまだよく見えません。
神戸空港の轍を踏まないよう、引き続き研究が必要と思います。

(豊岡空港ではなく)但馬空港は、2009年の羽田再拡張を契機に、羽田便を画策しているようです。
利用者は増加傾向で、かねてから問題になっていた運休が多かった件もかなり改善されています。
非常に将来性のある空港の一つと認識しています。

ホンダが昨年、小型航空機市場に参入しましたが、今後、日本でも小型航空機が広く普及していきます。
地方空港こそ、今後ますます必要になっていきます。

神戸空港の何が問題なのか、きちんと見極める必要があると思います。

参考
落語的飛行のすすめ
http://hime.tenkomori.tv/e1831.html
Posted by miki at 2007年02月18日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。