2007年12月27日

また当て馬?姫路が世界2位の液晶工場候補

また当て馬?姫路が世界2位の液晶工場候補 松下電器産業

当て馬(日本語俗語辞書)
相手の様子や手の内を知るためだけに仮の人や意見を出すこと、またそれら出された人や意見自体のことを指して使うようになった。

東芝・キヤノンのSED工場やシャープの液晶工場など、何かある毎に候補になるけど、一向に実現しない姫路ですが、またですか。

世界2位の液晶新工場、09年度稼働・松下など3社が提携発表(NIKKEI NET)
松下電器産業、キヤノン日立製作所は25日、薄型パネルで包括提携すると正式発表した。
(中略)
シャープが建設中の堺工場に次ぎ世界第2位の生産規模を持つ大型パネル工場を建設し、2009年度に稼働させる。
新工場の立地は茨城県か兵庫県姫路市で調整中。投資規模は3000億円超で、松下のパネル工場への投資としては主力のプラズマも含め過去最大級となる。

ぬか喜びする人は、さすがにもう姫路には一人もいないと思います。これだけ何回も候補になるんだったら、今回駄目でもまたいずれ別件で候補になるかな・・?みたいなのもありますしね。

参考
(続報)世界市場で勝てる最強の液晶連合—日立、キヤノン、松下電器が会見(Design News Japan)
IPSアルファの次期工場については、建設時期は明らかにしなかったものの「30インチ台のパネルを効率的に生産できる第7~8世代の工場になるだろう」とした。
(中略)
Q.今回の提携により尼崎のPDP第5工場への2,800億円の投資に変更はあるか。
A.11月に予定通り着工しており、計画に変更はない(大坪社長)。
Q.中小型液晶パネルを扱う東芝松下ディスプレイテクノロジーにおける東芝との協業はどうするのか。
A.マイナー出資(40%)の松下電器としてどうこうは言えないが、今後も協業を続けて行く方針だ。
松下、姫路に液晶工場…シャープ堺に対抗(YOMIURI ONLINE)(07.12.28追記)
東芝がシャープと提携? でもそんなの関係ねぇ(ひめナビブログ)(07.12.28追記)
シャープ堺、正式発表へ。航路経由で関空も利用(ひめナビブログ) - 液晶工場が堺に決定した話題。
白紙撤回続く。年末の話題(ひめナビブログ) - SED工場、白紙撤回の話題。

また当て馬?姫路が世界2位の液晶工場候補 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(企業)の記事
 パナソニック姫路、液晶生産を終了 (2019-11-21 19:34)
 回転をやめたら課題が解決し、売上2割アップ (2019-10-05 12:49)
 かんぽ生命に限らず (2019-08-08 21:57)
 中播磨、西播磨で就職を考える人のサイト (2019-07-10 21:59)
 姫路の寺田さんが島根県でパン屋を開業した結果 (2019-04-15 01:21)
 すぐ涼しい!特許技術搭載の携帯型ドライミスト「ミストポット」 (2019-04-06 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(7)企業
この記事へのコメント
今度は本命みたいですよ。姫路が。松下の液晶工場進出なら万々歳ですよ。投資規模なら東芝のSEDなんかより遥かに大規模です。
Posted by もと関西人 at 2007年12月27日 19:38
あ、「でもそんなの関係ねぇ」の記事先にみつけて
ぬか喜びしてた私がいる(==; スミマセン

ラジオのニュースで確かに
「飾磨区に松下の液晶向上、2009年稼動」って聞いたんですけどね^^;
Posted by 姫路在住kyoko at 2007年12月27日 20:14
向上→工場、です。
Posted by 姫路在住kyoko at 2007年12月27日 20:16
もと関西人さま

コメントありがとうございます。
シャープも姫路に決定との報道もありました。
Posted by miki at 2007年12月27日 22:05
姫路在住kyokoさま

コメントありがとうございます。
どうなることやら・・
Posted by miki at 2007年12月27日 22:06
これで姫路の景気も向上ですね。堺に引き続き、経済効果に期待できると思います。
Posted by at 2007年12月29日 00:33
誠さん

コメントありがとうございます。
年明けに正式発表があるのでしょうか。それまでは忘れることにします。
Posted by miki at 2007年12月29日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。