2011年08月28日

淡路島に増える風力発電所

阿那賀の風車(南あわじ市

淡路島には南あわじ市洲本市に風力発電所があります。
さらに淡路北部にも新たな建設計画が・・。

淡路市での風力発電計画を縮小 関西電力(神戸新聞)
すでに進入路や敷地の整備を進めており、縦覧後に淡路市への届け出手続きを済ませ、今秋にも風車本体の工事に着手。来年2月の運転開始を目指すとしている。
来年には淡路市でも運転が開始され、淡路島全土に風車が設置されることになります。

参考
国内最大級の風力発電進む 南あわじ(神戸新聞)


同じカテゴリー(科学)の記事
 ビルの屋上で風力発電 (2019-02-15 20:47)
 世界最大級の研究所が播磨にあった (2018-10-21 00:00)
 「知の播磨」で、ノーベル賞目指す寺西信一氏 (2017-12-11 23:02)
 「本に書いてあることを信用しない」 イグノーベル賞 東山教授 (2017-09-09 14:54)
 日本人初、エリザベス女王工学賞受賞 (2017-02-13 22:03)
 立派な土俵か、人が気づかない土俵か (2016-10-12 00:00)

Posted by miki at 21:21│Comments(2)科学
この記事へのコメント
「風力発電計画を縮小」がニュースの要旨だと思うのですけど、「大規模太陽光発電所を米子に。鳥取県が提案」のエントリのコメントで少し書かせてもらったのですが、地上風力発電は騒音や低周波、野生生物など環境的な難問が大きいようですね。
Posted by たー at 2011年08月31日 01:44
たーさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2011年08月31日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。