2007年12月18日

冬のボーナス、姫路の企業が関西を牽引

冬のボーナス、姫路の企業が関西を牽引 姫路信用金庫本店(姫路市十二所前町

日経の記事では、関西に本社を置く企業のボーナスは全国平均を上回る伸びを示していて、姫路に本社を置く企業も名前が出ています。

冬のボーナス関西1.4%増、全国上回る――本社調査、好業績反映、支給額は伸び悩み傾向(NIKKEI NET)
関西に本社を置く企業の1人当たり支給額は昨年冬より1.44%高い79万6630円となった。増加は5年連続で、伸び率は全国平均(0.71%)を上回った。
(中略)
大和工業は米国やタイなどで工場や高速道路の建設資材用の鋼材販売が伸び、2008年3月期の経常利益は4期連続で最高を更新する見通し。
(中略)
支給額の伸び率上位にも機械関連が目立った。昨冬比26.76%増となったグローリーは欧州で紙幣入金ユニットの需要が拡大。

本社は無いけど姫路に事業所がある大手電機メーカーも業績好調なので、姫路市内の消費も上向くでしょうか。

参考
姫路関連企業が儲けてます。ご利益にあずかりたい・・(ひめナビブログ) - 東芝三菱電機の話題。

冬のボーナス、姫路の企業が関西を牽引 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(企業)の記事
 パナソニック姫路、液晶生産を終了 (2019-11-21 19:34)
 回転をやめたら課題が解決し、売上2割アップ (2019-10-05 12:49)
 かんぽ生命に限らず (2019-08-08 21:57)
 中播磨、西播磨で就職を考える人のサイト (2019-07-10 21:59)
 姫路の寺田さんが島根県でパン屋を開業した結果 (2019-04-15 01:21)
 すぐ涼しい!特許技術搭載の携帯型ドライミスト「ミストポット」 (2019-04-06 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)企業
この記事へのコメント
紙卸の伊豫商事の事件関連で損をかぶった所に勤めてる友人は賞与なしだそうです(昨年までは冬だけは頑張って1ヶ月分はだしてたようですが)
「給与カットよりはましかな」と言っていましたが、住宅ローンのボーナス払いがあるため、すこし凹んでいましたね。
業績が悪くてならともかく、詐欺ですから余計に。

賞与が出ない事業所(私の所)や出ない職種も結構あるのだからというのは慰めにならず、貯蓄を取り崩すという方向で対処するようです。

暗い話題で申し訳ありません。
Posted by 旧竜野市民 at 2007年12月20日 22:23
旧竜野市民さん

コメントありがとうございます。
本来は特別な収入なのに、生活給的な実態があるといって、かなり立派な賞与を公務員も「安定して」得ているという事実を、快く思っていない人は多いんじゃないでしょうか。
カットのない賞与は、賞与の意味から著しく離れている・・。
Posted by miki at 2007年12月21日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。