2007年12月17日

姫路の冬は熱い!第5回姫路ロボ・チャレンジ

姫路の冬は熱い!第5回姫路ロボ・チャレンジ 第1回姫路ロボ・チャレンジ姫路科学館

毎年夏と冬の2回、姫路科学館で開かれている姫路ロボ・チャレンジですが、第5回大会が今週末の土日に開催されます。

姫路ロボ・チャレンジのホームページ(姫路科学館)
【姫路ロボ・チャレンジ】は、ロボットの競技会を通じて、最先端の技術に触れてもらうと同時に、未来を担う子ども達がその年令に応じたロボット競技に自ら参加できる場を提供します。
最先端技術のつまった2足歩行ロボットを間近に見ながら、テレビでは得られない感動・発見を子ども達に感じてもらいたいと思っています。

22日の土曜日には、エントリークラス16台のロボットが激突します。

エントリーナンバー1番の「コロスケ」を操る高校2年の北村君は、自身のブログ「Robot's Friend blog」で、第4回に出場したときの話を書いています。

第4回 姫路ロボ・チャレンジ(Robot's Friend blog)
対戦相手は
コロスケより少し大きい
パソコンで操作している有線のロボットだった。
スタートすると近づいて
攻撃するが
きかない・・・
相手の攻撃で
1ダウンを取られた。
そのあとに、バランスを崩し転倒
1スリップ
相手もバランスを崩し転倒
1スリップ
だが、そのあと何も出来ず
1スリップ 1ダウン対1スリップ
で負けた。
(中略)
そのあと
ふれあいタイムとして
来てくれたお客さんによくロボットを見てもらったり
動かしてもらったりするじかんがある。
もちろん、コロスケも出て行き
ちいさな子供がやってみたいといえば
軽く教えてコントローラを渡してあげる。
とても、楽しかった。
(中略)
どんなに楽しいかを知りたければ
次の
姫路ロボ・チャレンジに来て下さい。
本当に、楽しいかったです。
また、次も行きたいなぁ
今度は終業式と重なって、途中出場になるみたいですが、できる範囲で楽しんで欲しいと思わずにはいられません。
参戦される皆さん、頑張ってくださいね。

参考
全国一の大会へ・第2回姫路ロボ・チャレンジ(ひめナビブログ)
姫路 ロボ・チャレンジ開催(ひめナビブログ)
姫路ロボ・チャレンジ第5回大会「2007年冬の陣」が12月22日より開催(Robot Watch)(07.12. 20 追記)
第5回姫路ロボ・チャレンジ 二日目 YOGOROZA vs レグホーン(08. 01. 04 追記)


姫路の冬は熱い!第5回姫路ロボ・チャレンジ ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(科学)の記事
 ビルの屋上で風力発電 (2019-02-15 20:47)
 世界最大級の研究所が播磨にあった (2018-10-21 00:00)
 「知の播磨」で、ノーベル賞目指す寺西信一氏 (2017-12-11 23:02)
 「本に書いてあることを信用しない」 イグノーベル賞 東山教授 (2017-09-09 14:54)
 日本人初、エリザベス女王工学賞受賞 (2017-02-13 22:03)
 立派な土俵か、人が気づかない土俵か (2016-10-12 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(3)科学
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
Posted by インフォ・ブログランキング at 2007年12月17日 02:04
第4回 姫路ロボ・チャレンジ エントリークラス出場 コロスケの操縦者のRobonです。(大会では、本名)
第5回 姫路ロボ・チャレンジ エントリークラス出場 コロスケの操縦者でもあります。

姫路ロボ・チャレンジで検索(ブログ検索)したら、ここを見つけました。
なんか、僕のblogも見てもらえてるんだなぁ…とか思ってうれしかったです。
それに、詳しく紹介していただいて
ありがとうございます。

ただ、少しでいいから
言ってくだされば、お礼もいえたのにと思います。

本当に、うれしかったです。
ありがとうございます。
Posted by Robon at 2007年12月17日 22:21
Robonさんへ

コメントありがとうございます。

>ただ、少しでいいから
>言ってくだされば、お礼もいえたのにと思います。

ゴメンなさい。
私の書き込みの中で「00:00」になっているものは、だいたい明日の分として予約してから寝るのですが、
てんこもり(ここのブログ)は、こういう使いかたしたとき、トラックバックまでは予約できないのです。
ここのブログは使いやすいのですが、欲を言えば、ここんところも何とかならないかなぁと思います。
Robonさん、大会では頑張ってください。
Posted by miki at 2007年12月18日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。