2007年12月16日

月額93万円貰う方法

月額93万円貰う方法 兵庫県議会

市長になろうで、姫路市長の月給126万7000円は全国6位と書きましたが、兵庫県議会議員の報酬も93万円で全国4位と高水準です。

議員報酬 39都道府県で削減 兵庫は未実施(神戸新聞)
三位一体改革による地方交付税削減などで地方財政が厳しさを増す中、全国四十七都道府県議会のうち、三十九議会が議員報酬を減額していることが十四日、神戸新聞社の調査で明らかになった。兵庫県議会は減額しておらず、現在の実支給月額は大阪府議会と並んで全国四位。危機的な財政で県が厳しい行革を迫られているだけに、「議員も身を削るべき」という声が議会内外から出始めている。

県の職員に合理化を迫るべき議員がこんなに厚遇だったら、職員の厚遇も改善されるわけないですよね。事実、県が倒産寸前だというのに、職員の退職金のためには新たに借金するのも厭わず、その退職金のための住民1人あたり借金金額は全国で堂々2位です。(参考

財政破綻している横浜市の市長が全国一給料を貰っているのと同様、全国で2番目に財政状態が悪い兵庫県の議会が全国有数の報酬を得ているというのもなかなか興味深いですね。

ところで一部の週刊誌だけでなく一般紙でも中田横浜市長に対する疑惑報道が始まっています。

米出張中止は「山火事前」 横浜・中田宏市長、虚偽の説明?(MSN産経ニュース)
横浜市の中田宏市長が、10月25日の出発を予定していた米カリフォルニア州サンディエゴ市への出張について、同州で発生した山火事を理由に同市訪問を中止したと説明していたが、実際は山火事が起こる以前に出張を中止する手続きを行っていたことが14日、関係者の証言で分かった。中田市長ら市側が組織的に虚偽の説明をしていた疑いが浮上している。

横浜市も財政再建どころじゃなくて、このまま逝ってしまうかも知れません。

参考
4年後には兵庫県も倒産か(ひめナビブログ) - 北海道と財政再建団体入りを競う兵庫県。
横浜市、実質公債費比率26%台に(NIKKEI NET) - 収入から借金返済に充てる割合を示す実質公債費比率は国が危険ラインと設定した25%を超え、26%台と見通しを示した。(記事より)

月額93万円貰う方法 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 02:22│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。