2007年10月31日

姫路関連企業が儲けてます。ご利益にあずかりたい・・

姫路関連企業が儲けてます。ご利益にあずかりたい・・ 東芝本社

中間決算で、姫路関連企業が揃って最高の営業利益を出しています。

東芝・三菱電の9月中間、半導体・メカトロ好調で営業最高益(日刊工業新聞)
東芝と三菱電機の07年9月中間は、07年度当初に環境悪化を懸念していた主力事業が好調に推移し、中間期ベースで過去最高の営業利益を更新した。
東芝は主力のフラッシュメモリーの価格下落が06年度から激しく、07年度も低下を織り込んでいた。しかし、アップルの「iPod」など携帯メディアプレーヤーやUSBメモリーなどの需要拡大で需給がバランスし、上期は横ばいで推移。回路の微細化などコストダウンも推進し、高水準の収益を確保した。
三菱電機も業績のけん引役の産業メカトロニクス事業で薄型テレビ業界の投資抑制からFA部門の落ち込みを想定。しかし、自動車機器部門が大幅に伸び、FA部門の落ち込みを埋めて産メカ事業全体では増益を確保した。


事業好調の東芝ですが、現在、半導体工場の用地を探しています。今年度中に決定する模様。

本年度内に建設地決定 東芝の新工場(岩手日報)
東芝(本社東京都)の村岡富美雄代表執行役専務は29日、東京証券取引所で行った2007年度中間決算発表で、北上市が候補地に挙がっている半導体フラッシュメモリーの新工場の建設地について「07年度中には決めたい」と、従来通り建設の方向であることを明らかにした。
(中略)
現在、新工場については、岩手も含めて候補地などを検討している」と述べた。
同社は、携帯電話や携帯音楽プレーヤーの記憶装置などに使う「NAND型フラッシュメモリー」の生産が好調。29日発表した中間決算でも、半導体事業は前年同期比で売上高が28%増加。

四日市はもうあんまり土地がないらしいので、SED工場白紙撤回で土地の余っている太子町か、シャープが開発のある天理から遠いという理由で建設を見送った姫路の出光跡地に持ってくるという案もあると思います。いずれにしろ今年度中に決めるとのこと。

参考
総合電機メーカーの拠点・姫路(ひめナビブログ)
打倒サムスン! 東芝姫路に第5工場建設を(ひめナビブログ)

姫路関連企業が儲けてます。ご利益にあずかりたい・・ ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(企業)の記事画像
すぐ涼しい!特許技術搭載の携帯型ドライミスト「ミストポット」
新工場に集約し、リードタイム短縮。ランドセルのセイバン
山陽特殊、本社工場に500億円投資
大阪ガス×九州電力=姫路「広畑バイオマス発電」
「同じ姫路出身として偉い!」。名倉潤が姫路の不動産王を称賛
1人250万円。大和工業が京大大学院生に奨学金
同じカテゴリー(企業)の記事
 姫路の寺田さんが島根県でパン屋を開業した結果 (2019-04-15 01:21)
 すぐ涼しい!特許技術搭載の携帯型ドライミスト「ミストポット」 (2019-04-06 00:00)
 新工場に集約し、リードタイム短縮。ランドセルのセイバン (2019-03-30 00:00)
 山陽特殊、本社工場に500億円投資 (2019-03-29 00:00)
 大阪ガス×九州電力=姫路「広畑バイオマス発電」 (2019-03-09 06:27)
 「同じ姫路出身として偉い!」。名倉潤が姫路の不動産王を称賛 (2019-01-12 14:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。