2010年10月19日

荒川神社小芋祭り

荒川神社姫路市井ノ口

一昨日は荒川神社の小芋祭り・本宮でした。

響く掛け声と拍手 姫路・荒川神社「小芋まつり」(神戸新聞)
「小芋祭り」として知られる姫路市井ノ口、荒川神社3件の秋祭りが17日、本宮を迎えた。拝殿で屋台を練ったり、屋台が急斜面を登ったりと、見どころが満載の祭り。練り子の掛け声と観客の拍手が、秋晴れの空に響きわたった。
今年は子ども屋台に付いていたため、近場からの迫力のある写真になってます。

勢い余って子ども屋台に当たるケースもありました。そういうところで屋台にカメラを向けていたため、「戦場カメラマン」と呼ばれたり。


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 02:04│Comments(2)観光
この記事へのコメント
時々、ブログ拝見しています。

お祭りなつかしいです。

最近は益々派手になってきてますね。昔は、日が暮れてきたら
とっとと帰っていたような・・・でも、今はライトアップされて遅くまで
お神輿担いでますね~。みんな次の日は大丈夫なんだろうか?

金木犀の香りがするとお祭りの太鼓の音を思い出します。
Posted by kusu at 2010年10月19日 20:40
kusuさん

コメントありがとうございます。

>みんな次の日は大丈夫なんだろうか?

今年は、祭の片付けのため、仕事を休みました。
Posted by miki at 2010年10月19日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。