2007年10月22日

自動車の燃料代を半分にする方法

自動車の燃料代を半分にする方法 オートガススタンド(姫路市西庄

ガソリンの値段が高騰し、値下がりする気配が無くなってきましたが、車の燃料代を半分にし、かつCO2の排出量も12%削減する方法があります。

それは、LPガス車に改造する方法です。LPガスは、液化石油ガスとも言われ、「石油の一種だからやっぱり高いんじゃないの?」と思われがちですが、必ずしも石油とは関係無いらしい。「LPガスとプロパンガスって、どう違うの?」という疑問に対しては、「同じです」とのこと。要するに、オール電化の家とか都市ガス利用以外の家庭では、誰でも使ってるプロパンガスをクルマの燃料として走れば、燃料代が半分になって、CO2も削減できるというわけです。

しかし、そんなクルマ、どこに行けば売ってるのかというと、(乗用車だとクラウンセドリッククルーなどの営業車は販売してるみたいですが、)一般にはほとんど売ってません。でも、LPガス車に改造したり、ガソリンとLPガスの併用車に改造することができます。費用はこんな感じ。

LPガス車は国内だけでも30万台、お隣の韓国では近年急激に伸び、全自動車の2割、200万台近くになっています。背景には、石油の高騰やCO2排出削減要求の高まりがあります。

電気自動車燃料電池車といういかにもハイテクっぽい本格的な匂いのする環境対策車は、スタンドが少ないとか、航続距離が短いなどの課題がありますが、LPガス車は例え専用車に改造したとしても、全国に2000箇所近くのスタンド(オートガススタンド)があり、姫路市内だけでも6箇所(※)のスタンドがあります。セルフなんてケチなことはせず、有人店舗ですから、運転手はクルマを停めて、スタンドマンの充填を待つだけです。

(※)
国際興業(株)・姫路営業所 姫路市久保町161  
北野産業 (株) 姫路市神屋町3-37-4  
タツミ産業(株) 姫路市飾磨区英賀甲1944-2  
姫路乗用自動車事業協同組合 姫路市西庄クボリ151  
三木産業(株)姫路工場 姫路市白浜町宇佐崎南2丁目51
伊丹産業(株) 福崎LPガススタンド 姫路市香寺町溝口字京次980

なんでそんなにたくさんのスタンドがあるかというと、タクシーはほとんどがLPガス専用車だから。姫路市西庄(南北縦貫道沿い)にあるオートガススタンドでも、次から次にタクシーやマイクロバス車などが充填に訪れています。

これまでは、メンテナンスが面倒とかパワーが劣るなどの欠点もあったみたいですが、先進型LPGシステムでは、改良されてきているようです。

この話を聞いて思い出したのは、インターネット接続がダイヤルアップだったころ、NTTなどは光ファイバーを日本列島に張り巡らすんだと盛んに宣伝していて、ADSLを邪道扱いしていたことです。
ところがお隣韓国は、ADSLをさっさと普及させ、ネットゲームなんかをインターネットで楽しんでいました。

日本は、技術的に先進的ということにどうもこだわるところがあるのですが、今すぐにでも使えるものは使って、エコでもなんでも実現してしまえばいいじゃないかという、「いい加減さ」に少々欠ける嫌いがあります。

参考
幼稚園の送迎バスにLPG車を導入 伊丹産業が提案(プロパン産業新聞) - 伊丹産業兵庫県伊丹市、北嶋一郎社長)は、このほど兵庫県姫路市の五字ヶ丘幼稚園にLPG仕様のトヨタコースターを導入した。これは、同幼稚園の園児用送迎バス(ディーゼル車)が10年経過することから、伊丹産業が、買い替えとして環境にやさしいLPG車を提案し、受け入れられたもの。(記事より)
LPG自動車(wikipedia) - 熱いなぁこの記事は・・。
LPG車 人と地球にスマイルを(LPガス自動車普及促進協議会)
現代自、LPG仕様のハイブリッドカー09年韓国販売へ(朝鮮日報) - ハイブリッドカーでは先進の日本、と思いきや、LPGとのハイブリッドまではやってません。ガソリンと電気のハイブリッドより、LPGと電気のハイブリッドのほうが一層エコなイメージがありますね。

自動車の燃料代を半分にする方法 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります



同じカテゴリー(クルマ)の記事
 播磨臨海道住民説明会 (2019-10-29 19:00)
 今と同じような車社会は続いているのか (2019-09-14 20:09)
 ステップワゴンからN-BOXに乗り換える、日本市場の現実 (2018-10-23 00:00)
 姫路で「脱・クルマ依存」しませんか (2018-10-08 00:00)
 きっかけは姫路。世界初自動運転タクシーの営業走行 (2018-08-29 21:35)
 給油所激減。過疎地に四駆電動軽トラを (2018-06-30 08:50)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)クルマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。