2005年11月22日

便利なのはEdyかICOCAか、現金か?

ポプラでも電子マネー

世にも不思議な名前の百貨店で、ヤマトヤシキで電子マネーのエディが使えるようになったと書きましたが、それ以外にも姫路でも一部のガソリンスタンドやコンビニ(サークルKサンクス)など、使える店舗が増えているようです。
今月から、新たにコンビニエンスストアのポプラでも使えるようになりました

首都圏では電車で通勤している人の多くがSuica定期券を持っている関係から、Suicaを電子マネーとして使おうという動きがあり、すでにファミリーマートで使えるようになっていてデイリーヤマザキやローソンでも試験導入の動きがあります

首都圏と異なり地方都市に行けば、定期券を持っている人は少なくなるでしょうから、必ずしもSuicaのような交通カードが主流になるとは思えません。

姫路ではICOCAを持っている人もいるでしょうが、多数派というわけでもないでしょう。やはり、姫路で一番便利なのは、フリーマーケットでも使える現金でしょうか・・。

それともおさいふケータイ

P.S.
神姫バス(本社:姫路市)が、独自のNicoPa(ニコパ)カードを発行。1月20日から利用を開始すると発表しました。導入路線は三田と篠山営業所管轄、それに三田駅を発着する路線。プリペイド券と定期券の2種類あり、割引率は回数券同等。さらに乗り継ぎ割り引きあり!
プリペイド券は無記名式で、登録した場合は紛失時の再発行が可能になります。(参考
利用者の立場に立った、すばらしい内容です。ICOCAとPiTaPaのいいところを併せ持ち、どちらにも勝っています。100点。
ちなみに、ICOCAとPiTaPaでも神姫バスに乗れるそうです。(2月1日から)

参考
交通カード共通化へ(372log@姫路)

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(IT)の記事画像
下町ロケットの無人トラクタが姫路にやってきた
スマホの普及が遅れた結果
スマホ普及率8割。IT化が進むPTA
マイネオ躍進の理由
世界4位の通信設備メーカー ZTE
音声通話かけ放題
同じカテゴリー(IT)の記事
 下町ロケットの無人トラクタが姫路にやってきた (2019-03-15 23:59)
 スマホの普及が遅れた結果 (2018-09-21 01:21)
 スマホ普及率8割。IT化が進むPTA (2018-06-27 00:00)
 マイネオ躍進の理由 (2018-06-21 21:26)
 世界4位の通信設備メーカー ZTE (2018-05-08 00:00)
 音声通話かけ放題 (2018-04-22 20:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。