2006年10月31日

日本は環境で世界のトップランナーへ

日本は環境で世界のトップランナーへ  細田衛士教授(姫路市民会館

先週土日に、姫路市民会館で環境経済学が専門の細田衛士・慶大教授のお話がありました。(主催:姫路慶友会)

経済学者が環境を考えるというと、どことなく胡散臭い気がします。だいたい経済とか企業というのは環境を破壊するものであって、それを国とか地方公共団体が規制するのですが、法の網の目をかいくぐって利益を追求するのが企業だし、経済の王道でした。

では、どう考えていけば合点が行くのか。

これまでの経済のイメージを、
19世紀 → 労働者を搾取する資本主義
20世紀 → 自然を搾取する資本主義
と整理し、これらを「動脈経済」として捉えれば、「静脈経済」(リサイクル、廃棄物処理等)にあたる部分もあるはずで、動脈と静脈をバランスよく制御していく資本主義というのもあるのではないかと思われます。
環境問題を、たとえば「新幹線を造ると自然が破壊されるから、財界の動きに反対しよう。」といった政治活動・市民運動と捉えることもできます。しかし一方で、「限られたエネルギーをいかに合理的に利用するか」という合理性の問題と捉えると、経済学は大変相性がいいように思います。

ISO14000RoHSなどで世界にメッセージを発信し、環境先進国のイメージが強いのはヨーロッパですが、日本も結構いいところにいて、世界標準を提案していくことも今後期待できるようです。

参考
エコロジカルな経済をめざして(塩化ビニル環境対策協議会) -
日本は技術的にも進んでいるし、国の体制も、これまでの護送船団方式というか、業界秩序の維持を優先するラストランナー方式からトップランナー方式に変わってきて、環境配慮型設計でも優秀な企業が報われるようになってきています。この点で日本は今まさしく世界一かもしれません。(記事より)
新たな経済モデルが求められている 細田衛士さん 「グリーンキャピタリズム」(慶應MCC「夕学五十講」楽屋blog) - 20世紀の資本主義は自然を搾取することで成り立ってきたという側面もあるとのこと。19世紀の資本主義が労働者を搾取することで成立していた裏返しとして、マルクス主義という新しい経済モデルを産み出したように、自然の搾取は新たな経済モデル=グリーンキャピタリズムの構築を促すはずだというのが細田先生の主張です。グリーンキャピタリズムとは、環境保全に配慮して尚かつビジネスとしも儲かる次世代型ビジネスモデルといえるでしょう。 (ブログより)
環境リサイクル経済特区について - 姫路市広畑地区は、「環境・リサイクル経済特区」として、 平成15年に全国の57特区とともに、構造改革特区第1号として認定されました。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:16│Comments(2)社会
この記事へのトラックバック

欧米社会から産業革命を機に始まった大量消費社会を経て、私たちは豊かな生活を享受すると同時に、生活環境が破壊され、脅かされる面も大きくなってきました。今後われわれが持続可...
産業革命から環境革命へ【姫路立命会】at 2006年11月01日 01:16

分裂
小泉チルドレン【小泉チルドレン分裂】at 2006年11月01日 18:38

RoHSと並び、重要な規制に「使用済み電気・電子機器に対する指令」と言われるWEEEがある。日本での「家...
RoHS指令とWEEE指令【RoHS指令とは】at 2006年11月12日 00:14

拾得ブログ☆東京都近郊に住んでいる方にお勧め情報です☆テレビ番組の番組観覧をする人を募集中です。有名な芸能人にも会えて、謝礼も貰えるそんな面白い貴重な体験が出来る番組観...
テレビ番組の観覧募集【拾得ブログ】【拾得ブログ】at 2007年01月11日 02:10
この記事へのコメント

はじめまして。
時々拝見して 姫路のお勉強をさせていただいています。
広畑に住んでいながら そんな地区に指定された事さえ知りませんでした。
子供の代のためにも 地元を「愛する場所」にできればいいなあ。
Posted by musucari at 2006年10月31日 10:57

musucariさんへ

コメントありがとうございます。
大学進学をきっかけに、姫路を離れるケースも多いと思いますが、姫路の潜在力を評価して就職地候補の一つとして姫路周辺をもう少し考慮するようになればと思います。
そんな気持ちもあって、ときどき地元のユニークな企業とかを掘り起こそうとはしています。私が京都の大学を卒業する頃は、インターネットもないし、姫路のことは本当に何もわかりませんでしたから。
Posted by miki at 2006年10月31日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。