2005年04月02日

新聞の読みかた

結論ありきの見出し?

関西3空港の人気 でも書いたのですが、関西人に関西3空港の人気を聞いても意味がありません。梅田で聞いたら伊丹空港と言うだろうし、堺で聞いたら関西空港と言うでしょう。結局、どこで何人聞くかで決まってしまいます。意味のある質問にならないんですね。

でも、こんな当たり前のことを知ってか知らずか、わざわざ記事にしている新聞もあります。

4月1日の朝日新聞夕刊に、

関空へシフト 利用客「不便」
■ 伊丹発着枠規制

という見出しの記事を掲載しています。

伊丹空港の騒音緩和策として、4月1日から大型機やジェット機の一部が関西空港に移されました。そこで、移された旭川便の乗客2人の意見を取り上げて記事にしているのです。その意見とは、

・とても不便になった。伊丹には30分余で行けたが、関空には2時間以上かかった(大阪府門真市の男性)
・伊丹より1時間は多くかかる。できれば伊丹に戻してほしい(兵庫県川西市の主婦)

大阪空港と門真市の間には大阪モノレールが走っていて、門真市は乗換えなしで大阪空港に行けます。また川西市はまさに伊丹空港のお膝元。路線バスで15分です。
どちらも関西空港に移って便利になるわけがありません。わざわざ聞くまでもない意見です。

逆に、堺市や泉佐野市の人は便利になったはずですが、そこまでは聞いてないんでしょうか?(笑)

関空に近い人の意見は無視して、見出しで「利用客不便」と言いきるのが新聞の本質。あるデータを使ってどれだけ自分の言いたいことを言いきれるかが腕の見せ所で、結論は最初に決められる気がします。

P.S.
新聞って、例えどんなに世の中が平和でも、毎日紙面を埋めなければなりませんが、適当な攻撃対象を見つけて叩いておけば、取りあえず記事らしきものができます。その際、関西ではとにかく「関空を叩く」というのが定番。お手軽記事の典型です。

参考
関西空港へのアクセスについて

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(マスメディア)の記事画像
姫路市が神戸新聞と連携協定
たとえ手のひら返しでも・・。是々非々で
SPring-8のすべて。
安定のサンテレビ
神戸新聞に替えました
ゴールデンタイムに姫路が登場
同じカテゴリー(マスメディア)の記事
 姫路市が神戸新聞と連携協定 (2018-03-24 07:53)
 たとえ手のひら返しでも・・。是々非々で (2018-03-17 09:58)
 まだ編集中。今晩、ドラマ「陸王」最終回 (2017-12-24 00:00)
 SPring-8のすべて。 (2017-10-12 00:00)
 安定のサンテレビ (2017-09-16 01:50)
 神戸新聞に替えました (2017-09-12 20:51)

この記事へのコメント

TBありがとうございます。
私も同じ意見ですね。

反対に言えば、難波や天王寺とかからだったり、大阪南部・奈良・和歌山の人からしたら関空のほうが便利ですもんね。
これほど関空を不便、不便と公共の電波や新聞で言うのは、明らかに大阪南部や和歌山を軽視しているともとれます。
そもそも、今まで大阪空港は近すぎたと考えたほうが良いでしょう。
世界的に見ても関空は遠くはないはず。
関空の赤字を批判するけど、それを黒字化させるのは利用者。
関空をどうにかしろと偉そうに言っているのにもかかわらず、自分は伊丹を利用するってのも矛盾です。
「あの地に関空をつくってしまったものは仕方がない。批判していないで皆でどうにかしてやろうやないか!」という関西人の度量の大きさを全国に見せつける絶好の機会だということを早く気づいて欲しいものです。
Posted by nakano-shima@☆大阪百科☆ニュース at 2005年04月02日 00:41

nakano-shimaさま

コメントありがとうございます。
私は姫路に住んでいますが、姫路市の神姫バスは、姫路から関西空港にリムジンバスを運行する意向を発表しました。現在、姫路から大阪空港にリムジンバスを走らせていて、神戸空港開港に合わせて神戸空港にも直通バスを走らせる予定。
姫路は近くに空港が無い分、必要に応じて都合のよい空港を利用するという位置にあります。(無料駐車場のある岡山空港までマイカーで行くケースもあり)
ロンドンだって5つくらい国際空港があり、市民は使い分けているので、大阪空港をなくそうとか、関西に3つも空港が必要か?などという姿勢でなく、それぞれの人が便利だと思う空港を利用すればいいと思っています。
Posted by miki at 2005年04月03日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。