2005年06月01日

聖徳太子もびっくり!太子町に新工場

太子町は聖徳太子ゆかりの地とされる

東芝キヤノンが東芝姫路工場(太子町)内に、デジタル家電工場としては国内最大規模1800億円を投資。SEDパネル量産拠点として整備し、次世代薄型テレビの世界シェア2〜3割を目指すそうです。

姫路工場は、ブラウン管製造と半導体の量産技術を持ち、物流拠点としても国内外からアクセスが容易なため、量産拠点に決定したそうです。

シャープの大型液晶パネルの生産拠点である亀山工場は、5,500億円もの経済波及効果を地元経済に与えたと言われます。(参考

もともと山の中にあり、地場産業のローソクぐらいしかなかった亀山市と異なり、工業集積地である姫路周辺への波及効果は限定的とは思いますが、一時的なものに終わらせず、姫路地域の総合力で今後につなげていきたいところです。

参考
SED(お散歩ブログ)- SEDの映像品質に驚いたかたのブログ
SEDパネル量産拠点候補地の決定について(東芝)
東芝、次世代薄型テレビ向けにSED工場建設へ(朝日新聞)
SEDパネルを姫路工場で量産 1800億円を投資(毎日新聞)
兵庫にSEDパネル工場 東芝とキヤノン 第三世代テレビ向け(産経新聞)
東芝、キヤノンと共同開発のSED量産拠点を姫路工場に決定◇ロイター(日経BP)
東芝、姫路工場で薄型テレビ用パネル量産へ(日経ネット)
東芝、SED量産拠点は姫路に(ITmedia)
東芝、SEDパネルの量産拠点の候補地を決定(Phile-web)
東芝、SEDパネル量産拠点を姫路工場に決定(DeditalFreak)

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(企業)の記事画像
1人250万円。大和工業が京大大学院生に奨学金
西松屋が通販専用配送センターを姫路に開設
スーパー界のユニクロ。業務スーパーは播磨生まれ
秋から姫路で就職活動を始めよう
姫路のグローバル企業を、京大生が知っている理由
技術の姫路。姫路に投資
同じカテゴリー(企業)の記事
 1人250万円。大和工業が京大大学院生に奨学金 (2018-10-13 00:00)
 山奥でお客様を待っていてはいけない (2018-10-05 20:41)
 西松屋が通販専用配送センターを姫路に開設 (2018-10-02 00:00)
 スーパー界のユニクロ。業務スーパーは播磨生まれ (2018-09-20 00:00)
 秋から姫路で就職活動を始めよう (2018-09-18 00:00)
 姫路のグローバル企業を、京大生が知っている理由 (2018-09-10 23:32)

この記事へのコメント

亀山市の人間がこの文面を読むと著しく気分を害するでしょう
もう少し比較対象となるものの立場にたって文章を考えてみてください
Posted by 通りすがり at 2005年06月01日 10:18

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
Posted by miki at 2005年06月02日 05:08

>もともと山の中にあり、地場産業のローソクぐらいしかなかった亀山市と異なり


来てみたことあるのか?
Posted by ┐(´〜`)┌ やれやれ at 2005年06月24日 10:40

やれやれさんへ

コメントありがとうございます。
名阪国道から東名阪に乗換えて伊勢方面・名古屋方面とも数回行ったことがありますが、亀山は東名阪側ですね。
海岸沿いではありませんが、山の中とも言いきれないみたいですね。
Posted by miki at 2005年06月24日 21:27

亀山市は、シャープが来たから潤った、とでも思っているのでしょうか?
東海道新幹線が名古屋から米原を経由して京都まで走っているから
現在ではあまりメジャーに感じられないかもしれないけど、
もともとの東海道の宿場町だから、交通の要所だったのですよ。

>> 海岸沿いではありませんが、山の中とも言いきれないみたいですね。

山の中 じゃなくて 山がある だけのことですよ。

都会の人はセセコマシイノネ。
Posted by おばかさん at 2005年07月03日 20:41

おばかさんさんへ

コメントありがとうございます。
wikipediaに紹介されていることぐらいは知っています。

亀山市
人口 48,672人
「江戸時代、東海道五十三次で鈴鹿峠越えを控えた宿場町(→亀山宿)
として栄えた。
明治以降は、関西鉄道の開通。その後、国有鉄道の参宮線への分岐点
として、機関区も置かれた鉄道の町としても栄えたが、伊勢方面への
優等列車は伊勢鉄道経由の短絡ルートを用いるようになったために、
かつての隆盛は無い。
地場産業として、ローソクの生産は大きなシェアを持ち、カメヤマロ
ーソクが存在する。」
これ以外に、亀山の特徴などありましたら、ぜひ教えてください。
Posted by miki at 2005年07月04日 07:39

H系の自動車産業(下請けや倉庫)
T系になったベアリングメーカー
F系の光ファイバー(米に売却したけど)
インスパイヤネクスト...系のフィルム材料
(オーディオ好きなら日立マクセルの昔の名前知ってるかな?)
M系のエレベーター
S社の接着剤主力工場

町は意外に古く
天皇家の血統が祭られる神社があります。
(宮内庁管轄って書いてあるから間違えはないはず)

ローソク屋さんは本社はあれど、そんなに人材は携わっていない。
有名だが、産業なのかな?デザインしかしてないのでは?

こんなとこでどうです?

姫路ってそんなに交通よいのかな?
まあ、亀山も陸路しか発達してないけど
トッラクなら大阪へは1.5h名古屋へは1hで行けると思います。
その割りに土地が安い(鉄道の便が悪いからでしょうね)から
工場しか来ないんでしょうね。
Posted by 亀山市民 at 2006年01月04日 22:14

亀山市民さんへ

コメントありがとうございます。

>姫路ってそんなに交通よいのかな?

SED工場の選定理由に、姫路の交通の便が良いとありましたが、私はこれには違和感がありました。
空港遠いですしね。播磨空港の計画がありますので、将来は多少良くなるかもしれません。
Posted by miki at 2006年01月05日 00:03

丁寧にコメントされてますが、亀山を見下した事実に反する表現は変えてないんですか。

それにしても、太子工場がついに着工だそうで、よかったですね〜!
東芝がひた隠しにしてきた土壌汚染(そういえばあなたも記事へのリンクをしてませんね)も解決したようで、よかったよかった。

SEDも爆発的に売れるでしょうし、将来は明るいですね(^^)

播磨空港もなんて、明るい話題が続きますね。
神戸空港、伊丹空港と、どこから乗ればいいか迷っちゃいます〜。
Posted by 亀山市民 at 2006年09月16日 11:56
それにしてもダイセルの首席技師、久保田邦親博士の機械摩擦理論は最強のインパクトありますね。
Posted by 化学で未来を変えるのダ at 2018年01月14日 23:59
 それよりも最近は、材料物理数学再武装ってのが人気らしいよ。なにしろGOOGLEよりも先にディープラーニングという人工知能技術を開発していたことが最近認識されたらしいですから。
Posted by 鋼の日本力 at 2018年08月24日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。