2005年06月26日

交通安全協会の協力費

明石更新センター2番窓口

3年ぶりに運転免許の更新に行きました。日曜日にやっていることと、その場で新しい免許証を受け取ることができるので、いつも明石更新センターに行きます。

謎の免許証更新(古瀬幸広のOFFSIDE)
運転免許証の更新制度は憲法違反だ!
のように、運転免許証の更新制度不要論が出る今日この頃ですが、

年間500億円以上にものぼると思われる警察の天下り団体「交通安全協会」に対する収入を保証するだけで、警察が金科玉条のごとく唱える「交通安全」などタテマエに過ぎない

と言われたりしたからかどうなのか、交通安全協会も、ずいぶん低姿勢になってきたように思います。

ひとつは、「交通安全協会費」を更新手数料と合わせていくらと窓口で請求していたものを、「更新手数料が3150円です。協力費には協力して頂けますか?」という言い方に変わっていました。
「払いません」と言っても、文句もいやな顔もされませんでした。

2500円(優良ドライバーの場合。5年分)の協力を求めるのも支払うのも自由ですが、何も更新手続きの流れの途中でやることでもありません。
窓口での対応は変わっているものの、半分くらいの人は相変わらず協力費を払っているようです。本意であれば(払いたくて払っているのであれば)、一向に構わないのですが・・。

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事画像
「人口」を増やす方法
その地方の中心都市ではない
建て替え
創造的縮小
びっくり!
商業地価上昇、姫路の駅前は25%UP
同じカテゴリー(社会)の記事
 「人口」を増やす方法 (2019-06-17 00:00)
 過ちては改むるに憚ること勿れ (2019-05-28 00:24)
 その地方の中心都市ではない (2019-05-23 02:28)
 建て替え (2019-05-21 07:37)
 創造的縮小 (2019-04-21 00:00)
 びっくり! (2019-04-09 02:14)

この記事へのトラックバック

もちろんゴールドなんで・・・優良講習と言う名のビデオ鑑賞。

しかし,更新手数料2800円,交通安全協会費2500円で・・・

計5300円の出費は痛い。

後ろから来た人に,「協会費払うの?...
免許更新【眠れぬ獅子。】at 2005年06月27日 18:29

運転免許証の期限が迫っていたので更新の手続きにいきました
いつもなら谷山の交通安全教育センターに行って即日交付なのですが
暑いなか谷山まで行くのも嫌だし、並んだり待ったりす...
免許証の更新。【ソビエトカメラ日和】at 2005年07月21日 01:46
この記事へのコメント

姫路の交通安全協会は、
脅しでしたよ。

それで、僕の前の人が払う払わないでもめてた。
更新したからって、キーホルダーもカード入れも要らないよ。
Posted by てつぅ at 2005年06月26日 18:12

はじめまして。「いた」と申します。
トラックバックをたどってきました。
交通安全協会費は適切な用途に使って欲しいものですね。。
小学生のランドセルにかぶせる黄色いカバーの配布とか、きちんと考えて使っているみたいですけど、ひょっとして、本当は一部しか本来の目的には使ってないんでしょうか。。
信じて払っていたのに。。
Posted by いた at 2005年06月26日 23:06

てつぅさんへ

コメントありがとうございます。
よく、交通安全のため、子供のためだから・・
とかいう人いますが、お金の使い道云々は別の議論として
集金の仕方に問題があるケースがありますね。
昨日の明石では、3年前に比べてずいぶん改善されてましたが、まだまだ
問題がないわけではありません。
Posted by miki at 2005年06月27日 05:34

いたさんへ

コメントありがとうございます。

>ひょっとして、本当は一部しか本来の目的には使ってないんでしょうか。。

参考 大分県交通安全協会の平成12年度収支決算書
http://www.safety-oita.or.jp/closing/h12/shushi.html

本来の目的に使ってるとしても、事業収入がある上、協力金を任意で集める必要性が私にはよく理解できません。「子供のため」みたいな勧誘の仕方も、子供を持つ親でさえ、不愉快に感じます。
Posted by miki at 2005年06月27日 06:04
はじめまして。先日、姫路で更新してきました。毎度、毎度、行く度に腹がたって帰ります。番号札をとって長い間、待ってやっと順番が来て安全協会に入らないと言うととても長くグズグズ言われ、最後には「じゃあ、向こうの窓口でして下さい。」と、だけ言ってどうすればいいのかもなしです。他の人が証紙購入も用紙を持っていたので私も名前を書いて並びました。私の前のおじさんは、記入漏れがあったのですが向こうで記入しろと言ってまた、並び直しです。私は証紙の枚数と金額が書いてないので向こうで書いて来てくれと、言うので「後ろには誰もいない。」と言って自分のボールペンで書きました。その窓口にはボールペンさえも置いていないのですよ。その後、申請用紙を自分で書くのですが、書き方見本さえも置いてません。あれって、協会費を払わない人への遠まわしなイジメですよね。でも、必ずやってくる免許更新。そのたびに、こうゆう思いをしています。
Posted by よしゆう at 2009年11月19日 20:30
よしゆうさん

コメントありがとうございます。
長らく姫路には行っていない(休日で明石で更新するのが通例です)のですが、
まだそんな前近代的なことが行われているのですか・・
ごく最近のことは分かりませんが、明石では既に窓口での勧誘すらありません。
Posted by miki at 2009年11月20日 07:37
先日、姫路で免許更新手続きに行きました。

あの窓口は無茶苦茶腹がたちます。

更新お知らせのハガキを出すと流れの中で
「交通安全協会にご協力いただけますか?」
と聞かれます。過去にお金を取られるという経験がないと意味がわからず
「はい」といいそうです。
入っても入らなくてもいいものと知らずに詐取されている人も多いと思います。
私は構えていたので
「入りません」と答えましたが、かなり食い下がってきます。

「飲食店の割引特典があります」「障害者の歩行訓練の援助をしています」
「ランドセルを目立たせる黄色いカバーを配っています」「書類作成の手伝いをします」等等・・・ムカつきながらも大人の対応で聞くだけ聞いて「入りません」と答えると、次の窓口へまわされます。その後の対応は上記の人も書いている通り不機嫌を表にだした嫌がらせ的対応です。口頭だけでこことここを記入して下さいと説明して、間違っていると後ろで書けと指示をされます。

「ああああ・・・あのババたち腹が立つ。頼むから、詐欺的に高額な金を国民からとるこの組織は事業仕分けしてくれ」という気持ちです。警察がするべき仕事を外注する必要いでしょう。経費削減したいなら、警察組織としてパ―トタイマーを雇えばよいとおもいます。
後日、嫁さんにその話をすると、姫路警察の窓口が嫌で明石まで免許更新に行く友達がいるとの事でした。
Posted by くうちゃん at 2010年04月12日 13:20
くうちゃんさん

コメントありがとうございます。

>「ああああ・・・あのババたち腹が立つ。頼むから、詐欺的に高額な金を国民からとるこの組織は事業仕分けしてくれ」という気持ちです。

とりあえず、蓮舫さんのホームページから意見を送っておいてはいかがでしょうか。

ご意見・ご感想(蓮舫公式サイト)
http://renho.jp/contact

「姫路警察」と明記してください。明石更新センターでは、いい対応なので、是々非々で。
Posted by miki at 2010年04月12日 19:31
姫路署に行ってきました。
安全協会に「入りません」と答えると、「今まで入ってたから引き続き入って下さい、特典もあります!」、「入りません!」と答えると、「書類を御自身で書いてもらうことになるので、時間掛かりますよ」と言われ、「証紙購入してもらいますので、一番端の窓口へ行って下さい」って、証紙販売の女性の方は優しい口調で枚数を記入してくれ金額だけ御自身で記入して下さいと、あとは書類に貼る証紙の位置と記入の仕方を教えてくれました。まぁ見本さえ掲示してくれれば誰にでも書類は書ける!姫路署移転し駐車場が広くなったんは便利!それにしても免許課のカウンターに座って自分の仕事してるだけで、カウンターにどうしたらいいのか分からずに近寄っても見向きもしない白髪のオッサン!給料貰いよんやから、一言位喋って教えてくれれば!
Posted by パパ at 2011年02月03日 16:23
パパさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2011年02月04日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。