2004年11月18日

姫路の明石風たこ焼き=神戸たこ焼き?



明石ではたこ焼きのことを「玉子焼き」と言って、出汁につけて食べるけど、大阪ではソースをつけて食べます。
ところが、姫路の地下にある明石風たこ焼きでは、ソースにつけた上で出汁につけるとあります。
私は、姫路の人間ですが、こんな気持ち悪い食べ方はしません。そもそも、そんなことしたら、食べ始めと終わる頃に味が変わってしまうではありませんか。
と思っていたら、「ダシの味が少しずつ濃くなって食べ飽きない」というコメントがありました。確かに明石焼きを出汁につけて食べてると、パンチが効いてないので食べ飽きるというのはわかります。でもそれだったら、ソースつきのタコ焼きを食べ終わってから、出汁だけ飲んだらどうかと思うのですが。

ところで、明石焼きネットによれば、「神戸たこ焼き」というのがあって、

生地は明石焼きとたこ焼きの中間、だしとソースの両方を付けて食べると言う「明石焼きとたこ焼きを足して2で割ったようなたこ焼き」で、まさに明石と大阪の中間に位置する神戸らしい「もう一つのたこ焼き」です。

と説明されてます。
なんだ、姫路の明石風たこ焼きって、「神戸たこ焼き」のことだったのか。

さらに・・
神戸たこ焼きのルーツは長田で、茶碗のような器にたこ焼きを入れ、ソースをかけてさらにその上にだしを注いだ物が実際に売られているそうです。
この地域の食文化は「何でも混ぜて食べる」事で、そばめし、ラーメンライス(ラーメンのスープにご飯を入れて食べる) が有名とか。

考えてみれば、私は何でも分けて食べたいほうなので、抵抗ありますね。そもそもラーメンとライスを一緒に食べること自体、栄養のバランスが悪そうだし。

← クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)
 まねきのえきそば (2019-06-28 23:45)
 姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出 (2019-05-27 18:48)

この記事へのトラックバック

雑誌の編集とかをしてる知り合いから「神戸たこ焼き」に関する質問がきてるけど、 WebPage紹介してもいい?と聞かれた。 また今年明石で行われた玉子焼きフェスティバルでも「神戸たこ...
じょじょに【ぐるぐるグルメ】at 2004年12月15日 04:01

雑誌の編集とかをしてる知り合いから「神戸たこ焼き」に関する質問がきてるけど、 WebPage紹介してもいい?と聞かれた。 また今年明石で行われた玉子焼きフェスティバルでも「神戸たこ...
じょじょに【ぐるぐるグルメ】at 2004年12月15日 04:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。