2010年03月25日

羽田から関空経由で海外へ。ハブ化が進む関空

関空-なんばを結ぶ南海特急ラピート

関空のハブ化が進んでいます。

関空経由で羽田に…アジア系航空「日本国内も共同運航」進む(MSN産経ニュース)
成田空港で午後11時~午前6時の使用が禁止されているのに対し、海上空港の関空には時間的制約がなく、共同運航便は「日本初の24時間空港」である関空の強みを生かした設定となっている。
(中略)
「就航数が多い関空に、羽田経由で各地の需要を取り込むことが期待できる」とベトナム航空。「羽田-関空便の利用は確実に増えている」と手応えを感じている様子。日航側も「販売経路が広がり、増収が見込める」と効果を強調する。
これまで、1本しか滑走路がなく、24時間空港のメリットを最大限発揮できませんでしたが、2本目の滑走路ができ軌道に乗り始めた感があります。

アジア大陸-日本間の日本側ゲートウェイとして、関西空港を最大限こき使う。この点、大阪市内と関空が離れていようがいまいが、あまり関係ない。(という面もあります)

羽田が国際化するから羽田→関空→海外など不要という人もいますが、羽田を国際化するのは当然として、そんなもので供給が足りるはずがありません。
飛ばしたいという航空会社があり、利用する人がいるということが、一番大事です。

同様に、伊丹を利用したいというユーザー、伊丹に飛ばしたいという航空会社がある限り、伊丹を廃港にする必要などないと思うのですが・・。兵庫大阪の知事は暇なのでしょうか。中傷合戦の他に、やることがあるのではないでしょうか。

参考
「兵庫県議会、小中学生なみ決議」橋下知事が伊丹廃港めぐり、再び応酬(MSN産経ニュース) - 空港決議をめぐっては、橋下知事が23日、県議会の決議を「意味がない」と非難。これを受け、兵庫県の井戸敏三知事が「伊丹廃港決議案は空想論」などと述べるなど、互いに中傷合戦を繰り広げている。(記事より)
底を打ったか?航空不況。関空国際線は80便の増便(372log@姫路)
乗り換え便利な関空。羽田発の経由運賃も登場(372log@姫路)
羽田-関空ルート(372log@姫路)
羽田-関空-海外が便利でお得(関西空港株式会社)
神奈川県民→関空経由(今年もバリ島へ行こうよ!)


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)航空
この記事へのコメント
僕は関西には関空だけで良いと思ってます
伊丹も神戸も必要ない
関西の航空需要を関空に集中させるべきだと思います
Posted by 堺町 at 2010年03月25日 12:06
堺町さん

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2010年03月25日 22:34
mikiさんは伊丹空港をもっと活用したらとの意見ですね。
わたしは伊丹は将来は廃止もやむ得ないと思います。
関空が建設された理由は伊丹が騒音問題で運用時間、便数も制限され、拡張もできなし立地だからでした。市街地上空の航路で安全上問題があります。
あまり大きく取り上げられてませんが、いままで騒音対策には莫大な税金が使われていて仮にその費用を空港の収益でまかなうと赤字になるのではとも聞きます。
伊丹の利便性支持が多いですが、姫路市民として兵庫県知事の意見には失望しました。
Posted by はくと at 2010年05月13日 21:49
はくとさん

コメントありがとうございます。

>いままで騒音対策には莫大な税金が使われていて仮にその費用を空港の収益でまかなうと赤字になるのではとも聞きます。

この辺、計算のしかたにもよるのでしょうが、どうなのでしょう。
http://hime.tenkomori.tv/e133055.html
に書きましたが、
------------------------------------------------------
(新聞記事より 引用開始)
最も厳しい試算では、営業損益は計235億円の赤字。赤字は福岡(67億円)、那覇(55億円)、羽田(20億円)など22空港、黒字は新千歳、大阪、熊本、鹿児島の4空港だけだった。
国交省は赤字要因として、福岡空港は都市部にあり環境対策費が多い、那覇空港は沖縄振興のため着陸料を大幅に減額していることを挙げた。
(新聞記事より 引用ここまで)

伊丹の環境対策費に噛み付く首長がいますが、福岡と違ってトータルでは黒字ということでしょうか。
------------------------------------------------------
国交省の説明だと、福岡は環境対策費が多いので赤字。
大阪(伊丹)は、環境対策費を考えても黒字と読めるのです。

さらに、伊丹はこれ以外に空港ビルの黒字もありますから、トータルでは
益々黒字のような気がします。
Posted by mikimiki at 2010年05月14日 01:57
羽田から北米や欧州まで行ける様になると
ますます関空の地位は低下するんじゃないでしょうか?

アジアのハブと言う見果てぬ夢にこだわり
未だに伊丹廃止関空救済とか行ってる関西の
未来が思いやられます。

兵庫県民は伊丹や神戸から羽田海外と言うルートが
定着してしまうんじゃないでしょうか?
Posted by スーパーはまかぜ at 2010年05月14日 22:18
スーパーはまかぜさん

コメントありがとうございます。

北米路線は、圧倒的に成田が強いですね。
今後、一部は羽田に移るでしょうが、関西が北米とアジアの国際ハブ(中継拠点)のようなことになることは考えにくい。
24時間空港というところで、有利かもしれませんが。

伊丹や神戸から羽田→北米というのはあるでしょうが、
アジア、ヨーロッパ行きで羽田経由と言うのはあまりメジャーにならない気がします。
逆に、東日本から関空を経由するアジア便(インド、ベトナム等)というのは、大いに期待できるんじゃないでしょうか。(ソウル、上海などの近距離でメジャーな路線はわざわざ関空を経由せず、直接飛ぶでしょうが)

北米路線よりも、今後は、アジア各地を中継することのほうが重要な気がします。
Posted by mikimiki at 2010年05月15日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。