2010年02月16日

関東へ5800円~。茨城-神戸航空券、本日発売

茨城空港発ソウルツアー

本日より、茨城-神戸に就航するスカイマーク便の航空券が発売されます。

~2010年4月16日就航~新路線「茨城-神戸線」の就航について(スカイマーク)

運航開始日は4月16日(金)で、12000円。前割21だと5800円。
本日午前9時30分から発売開始とのこと。

さて、茨城空港は、かねてから国際空港としても大変注目されてきた空港です。

「茨城空港研究マガジン」(ANA総合研究所)
「当たり前だった搭乗橋の使用をやめ、1階で乗り降りできるようにした。お客さんや航空会社のことを考えて、コスト
削減を図ろうという今までにない発想を持った空港だ」と、低コスト化を狙ったターミナル設計を高く評価し、成田羽田線にはない安い料金設定にも言及。
(中略)
空港内の移動距離が短く、家を出てから飛行機に乗るまでのトータルの時間が大幅に短縮できることも強調し、「成田の場合は、搭乗時間の2時間前に来るように案内していたが、茨城なら1時間を切る時間設定も可能」との見通しを示した。駐車場が無料の点にも触れ、「マイカーで空港まで来て海外に行くという新しい旅行スタイルが提供できる。気軽さが認知されれば、普段着の空港として大化けする可能性もある」と期待を寄せた。
上記資料の中で、
① 茨城空港は海外から東京へ来る旅客が利用する
② 低コスト化を狙ったターミナル設計
③ 空港内の移動距離が短い
④ マイカーで空港まで来て、海外に行くという新しいスタイル
といった点で、茨城空港が国際空港として魅力があると書かれています。

これまで関東には地方空港が無かったため、関東の人たちは、コンパクトな地方空港から海外に行く利点を実感することができませんでした。
このような実質的な利便性や気軽さについては、実際に使っていただくことで初めて実感できるものですから、玄氏のおっしゃるとおり、「まず1回でいいから乗ってもらえる工夫をする」ことが、なによりの利用促進策です。この点では利用促進関係者の奮起が期待されるところです。
「普段着の空港」の使いやすさが認知されてアシアナ航空の利用者が増加すれば、今は茨城空港に無関心な他の航空会社も、この空港の可能性、およびこの空港にいち早く注目したアシアナ航空の先見性に気づくことになるでしょう。
東京メディアを中心に相変わらず繰り広げられる空虚な航空論議に終止符を打つためにも、関東の皆さまには、ぜひ一度、茨城空港を利用していただきたいと思います。

参考
茨城-神戸に定期便。日本の空を変える第一歩(372log@姫路)
大手旅行社「茨城空港は、成田や羽田よりいい立地」(372log@姫路)
日本にも、格安航空本格到来の予感(372log@姫路) - 茨城空港が日本を変えるかもしれません。(ブログより)
大手旅行会社イチ押し。人気の国際空港(372log@姫路) - 姫路では関西空港のほか、岡山空港から海外に出る人も多くいます。
ピント外れの羽田ハブ化論議(372log@姫路) - 特定の空港に集中させればいいってもんじゃありません。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)航空
この記事へのコメント
お久しぶりです、いつもブログ読んでます。
全然関係ないんですが、mikiさんはtwitterやらないんですか?
Posted by 西播人 at 2010年02月16日 00:39
西播人さん

コメントありがとうございます。
機会があったらチャレンジしてみます。
Posted by miki at 2010年02月16日 07:36
東関東の人にとっては茨城空港に行くまで旅になってしまうから

マスコミがたたいているのもそこらへんにあると思う

なると思います炉

茨城空子がある程度成功すると成田空港が反撃に出てきて難しい面もあると思います
Posted by きりん321 at 2010年02月16日 23:20
きりん321さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年02月16日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。