2010年01月30日

東洋のベニス・堺が、大阪府から独立か?

大阪府堺市

やはり関西は面白い地域だと思います。

大阪府を解消すると言っていた橋下大阪府知事が、最近は大阪市がいらないみたいなことを言ったり、大阪市を攻撃していますね。
確かに大阪府と大阪市は典型的な二重行政ですよね。

と思っていたら、今度は、堺市長が大阪府南部を堺洲として大阪府から独立するとかなんとか言っています。

大阪府知事、大阪市長、堺市長が一堂に 将来像は三者三様(YOMIURI ONLINE)
竹山市長も割って入り、「(府南部は)堺州でまとまれるのではないか」と、泉州南河内両地域とともに府から〈独立〉する案を初めて打ち出した。
(中略)
竹山市長がぶち上げたのが、大和川以南の府南部の市町村を堺州として再編する独自案。府のすべての権限・財源の移譲を受ける構想といい、終了後、竹山市長は報道陣に対し、「南大阪でまとまって、産業の活性化などに取り組むべきだ」と述べた。
これって、兵庫県から播州が独立するみたいな話ですよね?

4年近く前、東神戸が日本から独立したらどうかと書いたことがあります(参考)。近所に大阪という大都市があるから、神戸も好き勝手できない面がある。
神戸は橋下さんも視察したシンガポールに都市の性格が似ています。でも、旧態依然とした日本国を背負ってるもんだから、スピード感でシンガポールに太刀打ちできないのです。
それならいっそ独立してしまえという感覚なのですが、堺も理屈は同じです。戦国時代には自治都市として栄えていたのに、豊臣秀吉(=大坂)に潰されました。
盛時にはヨーロッパに、「東洋のベニス」と紹介されていたようです。

市町村合併で寄り合い所帯でやるんじゃなくて、「独立」っていうほうが、前向きで元気が出てくる気がするのですが、どんなもんでしょう。

堺州実現を、陰ながら応援します。

参考
橋下知事「大阪府を解消する」 権限、市町村へ移譲検討(デラシネ日乗) ← 2年前。
橋下氏「対市役所でやる」 府市再編で決裂宣言(47NEWS) ← 最近。
堺環濠都市遺跡(堺市) - 堺は貿易都市・自治都市として京都・博多に並ぶ大都市となったのです。その後、16世紀後半に織田信長・豊臣秀吉が堺に圧力をかけ、堺の自治は失われたかに見えます。また、秀吉が行った大坂城下町の建設により、堺は衰退していったと考えられてきました。(記事より)
市庁をWTCへ、府庁は関空近くに移したらどうか(372log@姫路) - 大阪都心を府と市が二重に振興するんじゃなくて、市が都心をやるなら、府は関空中心に南大阪を振興しろよと思います。南大阪を堺市長がやるというなら、それもいい。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)政治
この記事へのコメント
先般の堺市長選挙では、大阪府知事の支援を受けた候補が前職を破って当選しました。新市長は市中心部へ乗入れるLRT建設を中止する反面、大阪市地下鉄の堺浜への延伸に前向きです。

つまり、堺市独自の発展より大阪市の衛星都市となる道を選択をしているわけです。
Posted by かにうさぎ at 2010年01月30日 11:14
かにうさぎさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年01月30日 13:24
やっと大阪も真剣に考え始めたようで、何よりです。
私にも大阪人の血が1/8流れているので、本件、興味深く見守りたいと思います。
Posted by skyline@姫路出身愛媛在住 at 2010年01月31日 02:09
skyline@姫路出身愛媛在住さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年01月31日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。