2010年01月14日

韓国に人気の秋田。ソウル線、3ヶ月先まで予約いっぱい

韓国向け秋田のサイト

秋田をロケ地に撮影されたドラマ「IRIS(アイリス)」が韓国で放映され、韓国から秋田に人が押し寄せています。

ドラマ「IRIS」効果で人気沸騰=韓国客続々、ロケ地活況-秋田(時事ドットコム)
田沢湖男鹿半島といった秋田が擁する観光地に、韓国人客が続々と訪れている。原動力は同国のスター俳優イ・ビョンホンさん主演の人気ドラマ「IRIS(アイリス)」。ドラマには秋田県内の名所がふんだんに盛り込まれ、ロケ地巡りツアーには予約が殺到。
(中略)
田沢湖周辺には韓国人客がひっきりなしに訪れ、田沢湖観光協会(仙北市)は「最近は観光客が減少気味だったが、かなり韓国の人が増えてきている。
秋田空港ターミナルビルでは、想定以上の混雑になり、体制を強化する騒ぎに。

韓国人観光客増加で態勢強化 秋田空港、混乱防止へ(さきがけonTheWeb)
「アイリス」の本県ロケ地ツアー人気による韓国人観光客増加で、今月2日から大韓航空の秋田—ソウル国際定期便(ソウル便)一部機材が大型化されたことを受け、秋田空港国際線ターミナルでは、関係機関が職員の増員など混乱防止のための態勢を整え始めている。
今後、日本や中国、台湾、香港、シンガポールでも放映されるとのこと。

【週刊韓(カラ)から】韓国で秋田旅行が人気 その理由は…(MSN産経ニュース)
11月以降、秋田観光ツアーが韓国で人気になっている。韓国・仁川国際空港と秋田空港間を定期便が週3便運行しているが、3カ月先まで予約が取りにくい状態という。
(中略)
このドラマは日本のほか中国、台湾、香港、シンガポールなどでも放映が決まっている。これをきっかけにアジア各国からたくさんの人が秋田を訪問してほしい」と期待を寄せていた。
アジア全体に秋田ブームが巻き起これば、秋田空港は益々容量不足になるでしょうね。

秋田では、ソウル線の搭乗率を上げようと、ロケ誘致の努力は並々ならないものだったようです。

昨年末、台湾に行ったとき、一般のスーパーを覗いたら「北海道」ブランドのお菓子がたくさん並んでいました。「北海道ブランドはすごい!」と思ったのですが、数年後には「秋田」ブランドの商品も並ぶかもしれません。

それにしても、雪、温泉、こういうものの対外的な価値はずいぶん高い気がします。兵庫にも国際空港以外は、全部あるのですが。

参考
秋田空港、ソウル便の11月搭乗率70%台回復 韓国ドラマ効果で(NIKKEI NET)
円高・不況関係なし。ヒントは東アジアの新興国(372log@姫路)
台湾から各地に押し寄せる国際便(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)観光
この記事へのコメント
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Posted by アシュトン at 2010年01月14日 19:48
アシュトンさん

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2010年01月15日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。