2006年07月31日

仕上げは木造建築物のメッカ・播磨で。米国地震対策プロジェクト

  E−ディフェンス播磨三木市

夏休みと言えば、ラジオ体操というイメージがありますが、今時のラジオ体操は7月一杯、つまり今日で終わるそうです。自分が小学生の時は、もっと行ったと思うんですが・・。
と思っていたら、8月21日に姫路城三の丸広場でラジオ体操の生中継をやるようです。(参考 ラジオ体操
ラジオ体操は、アメリカのメトロポリタン生命保険会社が広告放送として放送していたものを、日本が真似て始めたそうです。
規則正しいラジオ体操のイメージとアメリカ人は、あまり合わない気がします。

ところで、三匹のこぶたという民話があります。三匹はそれぞれ、ワラ木造レンガの家を建てますが、賢いこぶたはレンガで建てるというお話です。木造住宅の多い日本にとっては、聞き捨てならない(?)お話ですが、世界的に見れば、先進国はレンガ造りの家が多いのかな?というぐらいのイメージがありました。しかし、実際はどうなのでしょうか・・。

三匹のこぶたにみる建築技術によれば、この民話は石やレンガ造りを好むイギリス民話だろうとのこと。ヨーロッパは地中海沿岸地域はともかく、元来、北欧では木造が多いようです。
4世紀にイギリスはローマ帝国に支配され、ローマ様式の大規模な石造建築の技術を輸入します。レンガもこの頃ローマ人が持ち込んだ技術で、のちに産業革命のシンボルとしてレンガ造りの建物が増えました。地震は少ないが、ロンドン大火の経験から耐火性を重視したイギリス人は、石やレンガ造りの家を好むようになったとか。

しかしアメリカは、ツーバイフォー工法の生みの親だけに、木造が多いのでしょうか、昨年から、米国で木造住宅のビックプロジェクトがスタートしています。

木造住宅を建設、破壊実験へ 米地震対策プロジェクト(CNN.com)
米技術者らが昨年から、大掛かりな実験に取り組んでいる。地震に強い住宅を研究するプロジェクトの一環で、数年後には日本の実験施設も利用する計画だ。

播磨には世界最大の耐震実験装置・E-ディフェンスがあり、米国のビッグプロジェクトも最後の総仕上げは、この施設が頼り。現存する世界最高峰の木造建築物、世界遺産・姫路城を有する播磨の地で、このプロジェクトが成功を収めることを祈ります。

参考
E−ディフェンス(納得の家づくり)
E-Defense(E−ディフェンス)(雑草営業マンの奮闘記)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:12│Comments(1)社会
この記事へのトラックバック

最近はブログを始めるって人が多いけど、普通のホームページも結構手軽に作れちゃいますよ。デザイン面は多少考えないといけない部分もあるけど、好き勝手に作れるのが一番の利点。...
ホームページ作成方法【ホームページ作成】at 2006年08月04日 09:46

住みたいところが見つかったからと、早急に家の購入は禁物である。その土地を訪れたと...
田舎暮らし −その土地を知ろう!−【田舎暮しにあこがれて。】at 2007年01月22日 23:37
実家に来たとはいえ、都合上、近くにアパートを借りて住むことにした。さて、住居探しの始まりだ。田舎暮らしにまったく不慣れで無知な私は、東京の感覚を引きずったまま10万円前後...
田舎でアパート探し【田舎暮らし白書】at 2007年05月08日 09:55
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」

と悩むダイエッターが次々と手に入れているダイエット法

「南優子式ダイエット」をあなたも知りたくないですか?


食べ...
南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~【SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット しかも、リバウンドなんてありえません カート用】at 2007年07月09日 18:42
こんにちは、タイトルは凄いんですが??内容はいたって真剣! 真剣ですよ。何も性交だけが愛情とは限りませんよね??プラトニックな事も含めて、あなたのお役にたてれば・・・幸せ...
女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?【1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?】at 2007年07月09日 20:19
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆...
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?【産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・・・】at 2007年07月09日 22:12
ダイエットにもいろんなやり方や方法がありますよね!!

そんな中で、私はこの方法をお勧めしたいと思います。

 ★まず、基本が今の生活を変えないで出来る方法。
 ★そして、...
私の超お勧めメゾットダイエット法とは!!【メゾットダイエット法 たった1記事の無料ブログと一日10分の仕込みだけで】at 2007年07月09日 23:37
この記事へのコメント

はじめまして。

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私は『ふくろうサーチ』という田舎の物件を中心に検索ができるサイトを運営しております。
そこで是非とも私どものサイトの<いなか体験記>のコーナーに相互リンクという形式にてブログを掲載させていただきたいと思っております。
今後田舎の情報を掲載されているブログを中心に地域別にブログリンク集を作成する予定ですので、これを機に是非ご検討下さい。
お手数ですがご賛同頂けるようでしたら下記アドレスまでブログのURLを添えてご連絡下さい。

『ふくろうサーチ』
http://www.fuku-s.net
shimada@fuku-s.net
Posted by 『ふくろうサーチ』 at 2006年08月01日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。