2009年12月02日

姫路でもやっていた? 非公開の事業仕分け

奈良市

国の事業仕分けがマスコミに取り上げられ、話題になった影響か、地方でも事業仕分けブーム?

大分市 初の事業仕分け、職員が非公開で(YOMIURI ONLINE)
大分市は、来年度一般会計当初予算案の編成に向けて、予算の使い方を見直す「事業仕分け」を初めて導入する。鳩山内閣の行政刷新会議にならった取り組みだが、同市の場合、「仕分け人」が市職員で、作業過程は公開されない。このため、市民団体からは「緊張感を持った仕分け作業ができるか疑問だ」との声も上がっている。
何だ、公開しないのか・・。
しかし奈良では公開されたみたい。

奈良市事業仕分け終わる(asahi.com)
会場で市民ら約380人が傍聴する中、次々と厳しい意見が出された。
姫路の市会議員も奈良に偵察に行ってたみたいです。

奈良市の事業仕分けを傍聴しました(朱鷺の風日記)
とても参考になり、姫路の行財政改革について再度見直してみようと思いました。市長は「姫路市では同じことをやってる。ただ(議論の過程を)公開してないだけや」なんて言っていましたが、公開こそこれだけの緊張感を生むと思っています。
姫路市は、既に事業仕分けをやっているとのこと。公開してないだけだそうなので、その現場にWebカメラを設置すればいいだけじゃない。

参考
姫路市でも事業仕分け?(372log@姫路)
姫路市議会-インターネット中継

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 00:21│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。