2009年08月01日

姫路の財政健全性、関西主要市でトップ

 関西社会経済研究所

道州制導入に反対する兵庫県福井県の中に、財政の健全な市が多くありますね。単なる偶然でしょうか・・

芦屋が1位、財政健全性ランキング(IBTimes)
関西社会経済研究所(大阪市)は28日、自治体の財政健全性に関する調査研究結果を発表した。
(中略)
【関西の自治体財政健全性トップ10都市】
1位:兵庫県芦屋市
2位:兵庫県相生市
3位:兵庫県南あわじ市
4位:京都府綾部市
5位:兵庫県丹波市
6位:福井県大野市
7位:京都府舞鶴市
8位:兵庫県姫路市
9位:兵庫県川西市
10位:福井県敦賀市
姫路は8位ですが、人口10万人以上の主要市に限れば1位です。

人口9万人の芦屋市のかたには、「そんなところで限るなよ」と言われそうですが(笑)

テレビの討論番組などで出てくる説明用のパネル(例えば「××さんの支持率が落ちた」とかいうやつ)で、縦軸の縮尺が0~100%じゃなくて、15~50%ぐらいにして、50%から20%付近まで急落したように表現しているものがあります。

嘘じゃないけど、言いたいところを強調する手法。とくにテレビは短時間にテンポよく見せていくので、ぱっと見た形で印象がかなり変わります。

テレビでグラフを見せられたときは、まず縮尺を見ないといけません。当ブログも、見出しだけ見ないで、自分で調べないといけません・・・?

参考
自治体財政健全性の研究結果概要を発表しました(財団法人関西社会経済研究所)
結局どーなの?道州制(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)政治
この記事へのトラックバック
このページでは兵庫県姫路市[ひめじし]の財政データを示す。姫路市は財政力指数において、0.88(全国RANKING:265位, 兵庫県内RANKING: 6位)、経常収支比率においては、85.5[%](全国RANKING:331位, ...
姫路市(兵庫県)の財政情報:財政力指数,起債制限etc【patmap都市情報】at 2009年12月12日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。