2009年06月11日

バスガイド体験も。キッザニア甲子園

館内を走る神姫の観光バス

職業体験型テーマパーク・キッザニア甲子園に行きました。

キッザニア甲子園:すし屋にラジオ局など子供向け職業体験施設が人気 「遊びを本気に」(毎日jp)
「電力会社」を見学すると、子供たちが真剣なまなざしで電力供給ラインの流れを示すパネルを見つめていた。停電などの異常が見つかれば現場に急行する。電線が切れた電柱を見つけると、高所作業車に乗って修理を始めた。
(中略)
電車や車、信号など街のサイズはすべて子供に合わせて現実の3分の2のサイズだが、出展しているのはすべて実在の一流企業だ。
内容は極めて真面目で真剣なのですが、館内の印象は、さほど広くない建物の中に濃縮されて詰め込まれたミニチュアタウンという感じ。
街中にはミニサイズの神姫の観光バスが走っていて、バスガイド体験もできます。

『観光バス』パビリオン|遊ぼう!学ぼう!体験しよう!(神姫観光)

うちの子が朝一番に訪れたのは、関西電力(小3の弟)と総合警備保障(小5の兄。しぶいっ)
関西電力のお仕事は、送電線の状態を監視したり、高所作業車に乗って電線の修理をすること。総合警備保障は、現金を顧客のお店に届けるお仕事。朝一番で希望者がまだ少なく、マンツーマンで指導を受けていました(笑)。そのためか「少し緊張した」との感想。
その後、どちらもそれぞれ5つくらいの職業体験をしましたが、一番面白かったのは、どちらも最初の関西電力と綜合警備保障だったそうです。

付き添いの大人はやることがなくて暇だとの話もありましたが、職種ごとに次々変わるわが子の制服姿が被写体として優れている(?)ため、休む暇もありません。
ただし、館内はストロボ撮影が禁止のため、室内撮影に強い、高感度なカメラが有利だと思いました。

参考
キッザニア甲子園ですし職人に変身♪チケット入手のポイントは…(旅行ジャーナリスト村田和子のブログ) - 東京と比較して空いている印象がありました。歩いていると「●●のお仕事しませんか?今ならすぐにできますよ~」と、お仕事の勧誘があったりと、東京ではあまりお目にかかれない光景も。(ブログより) ← 東京のことは分かりませんが、甲子園は比較的空いている模様。平日行ったこともあり、混雑して大変という印象はありませんでした。
モノホンの職業体験。トライやる・ウィーク(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(子ども)の記事
 ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください (2020-01-03 01:54)
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)

Posted by miki at 00:00│Comments(3)子ども
この記事へのコメント
楽しそうで何よりです!
Posted by キッザニア大好きさん at 2011年10月10日 10:11
楽しそうで何よりです!
Posted by キッザニア大好きさん at 2011年10月10日 10:12
ほうほう、・・・ すごっ!
Posted by すごさん! at 2011年10月10日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。