2009年06月08日

6月の運動会



昨日、小学校の運動会がありました。

何でまた6月に・・と思われるでしょうね。ここ数年、5月に行っているのですが、新型インフルエンザに伴う休校措置で6月に延びたのです。

元々は9月に行っていたのですが、児童増加に伴う校舎増築の影響で運動場が使えない年があり、その年以来、5月実施が定着してしまったというわけです。

9月に運動会をするとなると、残暑厳しい折に練習をすることになるから、5月の運動会というのも満更でもないということなんでしょうかね。

ネットで見ると、6月の運動会というのも結構あるようです。

6月の運動会(大阪国際女子マラソンの舞台裏)
昨年までは秋に行われていたのですが、脱水症状や日射病対策で6月開催に切り替えたとのこと。
ドイリーとバラと運動会の練習♪ (おちびちゃんず)
おねえの小学校、毎年9月に行っていた運動会が今年から6月中旬になり、今週から毎日運動会の練習をしてます。
それはそうと、今度の日曜日は子ども会の球技大会(男子はソフトボール、女子はバレーボール)です。小学生は忙しいですね。

参考
世界最良の観光客は日本人(372log@姫路) - 昨日は、荒川小学校で運動会がありました。毎年9月に行われるのですが、校舎建設の都合で今年だけ5月に行うことになりました。(ブログより)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)学校
この記事へのコメント
はじめまして、荒川小学校ですね.
私も参加していました.メチャクチャ天気がよくて、メチャクチャ日焼けして、今も腕と首の後ろと耳がヒリヒリと痛いです.
親は帰ってきてからぐったりしているのに、子供は帰ってくるなり「北公園」に遊びに行くと言い残して、飛び出していきました.子供ってホントに元気だ.「北公園」には近所の小学生がたくさんいたそうです.みんなホントに元気だ.
子供が元気なのはいいですけど、先生方、小学生と同じペースで動き続けるなんて本当に大変ですね.ご苦労様です.私にはとても出来ない職業だと思いました.
最後の方にあった、地区別対抗リレーの選手の方々も、ホントにすごいです.私なら、倒れます.
Posted by yokochin at 2009年06月08日 00:24
yokochinさん

コメントありがとうございます。
昨日は運動会のおかげ(といっても観ていただけですが)で両親ともフラフラでしたが、今朝は何とか回復しました。
Posted by miki at 2009年06月08日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。